マイブログ リスト

2019年4月19日金曜日

4月18日 木曜グループ

みなさん こんにちは
だいぶ暖かくなってきましたね😊
つつじの花も咲いて とてもきれいです😊
そのほかにも あいれふの周りには
可愛いお花がいっぱい咲いています。
みなさんのおうちの近くはいかがでしょうか?

さてさて今週の木曜グループは?

~Aグループ~
外は暑かったですよ~と皆さん和室へ集合。
近況としては
「ストレッチをやめてウォーキングを始めた!」
1時間かけて1万歩歩いているそうです。」
「辛い物好きでハバネロ入り一味を食べた。次は○○ソースにチャレンジしようかなあ😊」
「髪を切った」
「ボヘミアンラプソディー配信開始になって見てみようとしたけど、まだ見ていない😃」
「朝6時に起きて散歩した。誰もいなかった」
などなどでした。

今日のテーマトークは
①最近読んだ本や漫画は?
 「十二国記録」ファンタジーだそうです。
 「ジョーカーゲーム」戦時中のスパイの話だそうです。
 「ワンピース」などなど
 「読んでない~」という方々も多かった?です。

 皆さんは最近読んだ本などはありますか?

②子供のころどんな遊びをしていましたか?
 このテーマもいろいろ出てきましたよ😊
 「神社で野球」「ひたすら缶けり」
 「虫取り。ダンゴ虫やザリガニを捕まえていた」
 「けいどろ」など
 それぞれに楽しかった思い出がいっぱいでした。

 皆さんは子供のころの遊びというと
 何を思い出しますか?

③行ってみたい国は?
 「チェコ」「イギリス」「アメリカ西海岸」「イタリア」など
 いろいろな国が出てきました!
  
 皆さんはどこか行ってみたい国はありますか?

そのほかのテーマは
・ゴールデンウイークの予定は?
・好きなうどんの具
・ちょっと得したと思うことは?
 でした。

本当に毎回のように
おもしろいなあと思うテーマが出てきますねえ😊

1時間があっという間です。

今日も楽しい時間を
ありがとうございます!!

来週もまたぜひ参加してくださ~い!
 

~Bグループ~
近況報告では
編み物でスマホカバーを製作中!
メルチャリが駐輪場に溢れていた(゜゜)
ブルーベリーと牛乳の組み合わせで絶対お腹を壊してしまう…
など、今回もいろんな話がありました!

この食べ物は自分には合わないってことありますよね。
他の方は山椒で口や顔が腫れたことがあるとのこと(!)
合わないものって食べてみないとわからないのが辛いですよね…

今回は近況報告のあと、
キャット&チョコレートというカードゲームと
ある利用者さん自作のトランプ(1枚1枚にトークテーマが書かれている)
でゲームをおこないました!
(持ってきてくださってありがとうございました♪)

キャット&チョコレート、スタッフは初めて見たのですが、
みなさんご存知でしょうか?
簡単に説明すると、日常の困難(寝坊したとか)に対して、
手持ちのアイテムカードを使って無事に乗り切る!というもの。

これがけっこう難しい(笑)
アイテムが使えるものばかりというわけじゃないので、
柔軟な発想力でストーリーを作らないといけないんです。

たとえば…

「寝坊した!どうする?」に対して
→「自転車」でできる限り早く行って、
 相手に「ワイン」をプレゼントして許してもらう

という感じ。

みなさんストーリーを作るのが上手で、
ムリヤリ感もおもしろかったです(^^)

テーマカードトランプでは、
ルールを工夫しながら、いろいろなテーマに挑戦!

もし総理大臣になったら何をする?
愛とお金どちらが大事?
人生最大の失敗は?
家が火事に!逃げるとき何を持っていく?
1番影響を受けた本は?
などなど、バラエティ豊かなテーマで盛り上がりました!

みなさんはどのように答えますか?
ちょっと考えてみると楽しいかもしれません♪

今回もたくさんのご参加をありがとうございました!
また来週もお待ちしております!
(来週は平成最後のグループですね!)