マイブログ リスト

2019年4月26日金曜日

4月25日 木曜グループ

みなさん こんにちは
今日は朝から小雨が降って
湿度も高かったようですが
いかがお過ごしですか?


今日の木曜グループも
いろいろなお話が聞けて
とても楽しかったですよ😊
その中から少しご紹介しましょう。

~Aグループ~
近況では
冷凍タピオカを買ってきて豆乳やコーヒーに入れて飲んだ!
今週「つばくろう」が俳優デビューする。しかも主演!
里いもの収穫をした!
衣替えをした。大量に服を捨ててスッキリ!
歩いていたら、目の前に小さいみかん🍊が!鳥が落としたのか?
口内炎ができた!
などなど、1週間ぶりにお会いすると
みなさんそれぞれに
いろんな体験をされていますねえ😊

テーマトークでは
①優しい人とはどんな人?
 これは深いテーマでしたねえ。
 ・話を聞いてくれる人
 ・相手の気持ちがわかる人
 ・気遣いができる人
 ・他の人に元気や勇気をあげられる人
 ・周りに良い影響を与える人
 ・少数派の意見に共感できる人
  などなど、「優しい人」といっても いろんなイメージが
  あるんだなあと思いました。

  みなさんは「優しい人」とはどんな人だと思いますか?

②これができたらいいなあと思うことはなんですか?
 これも いろいろ出ましたよ!
 ・眠ろうとしてすぐに眠れるようになりたい。
 ・もっと社交的になりたい。
 ・絵を上手に描けるようになりたい。
 ・歌をうまく歌えるようになりたい。
 ・英語を話せたり聞き取れたりできるようになりたい。
 ・料理を美味しく作れるようになりたい。

 みなさんは どんなことができたらいいなと思いますか?

③今考えるとなんだったんだろうと思うこと
 これは不思議体験が次々と出てきましたよ!
 ・祖母の家で、部屋の隅に黒くて ぼわあ~っとしたものを発見!
  まっくろくろすけ!? いえいえ
  そこにはピエロの人形が!
 ・外のベンチにいたら、知らない人から自転車を貸してと
  言われて貸したら、10分後に返してくれた。
  なんだったんだろう?? ですよねえ😄
  
  ほかにも いろいろ出ましたけど、ちょっと強烈すぎるので
  今日はここまでにしておきましょう😊


  今日も笑いあり驚きありの充実した時間を
  ありがとうございます!

  続いてはBグループです。
  Bグループさ~ん😊

~Bグループ~

はーい、こちらBグループです!
本日もいろいろなお話が聞けました😉

近況報告では、
改装されたショッパーズに行ってみた!
月額540円で一日一食(平日)食べられるお店を見つけた!
就労体験に行ってきたが楽しかった!
体調が悪いのがなかなか治らない(お大事に…)
などが話されました。

フリートークではYoutubeの話題になり、
みなさんおすすめのユーチューバーを教えてくださいました♪
教育系の動画の紹介が多めだったように思います。
メンタリストDAIGOさん、英語のがっちゃんさん、
オンライン塾のキャストダイスさんなどなど!
(ちなみにスタッフのおすすめはカワウソのコタローとハナちゃんです)

今日のテーマトークは
①10連休の予定は?
②小さい頃と比べて変わったこと(Aからテーマをお借りしました)

①では
もーもーらんどや動植物園で動物にふれあう
新作ゲームをひたすらやる
科学館でトリックアートを見る
人が多いけどどんたくに行ってみる
プロレスを観に行く
など、みなさんいろいろな予定が😄
残念ながらお仕事だという方もいましたが、
みなさま素敵なGWをお過ごしくださいね!

②では
小さいときは泣いていたが泣かなくなった
視野が広がった
いい人に見られたいと思うようになった
自分の好きなものやこだわりがわかってきた
などのお話が聞けました!

みなさんは自分で変わったなと思うところはありますか?
他の人のお話を聞いてみるのもおもしろいですよね😃

さてさて、今回は平成最後のグループでした!
ご参加ありがとうございました。

次回はGW明け、令和はじめてのグループになります♪
次回もみなさまのご参加をお待ちしております!


★予定表←クリック!!