マイブログ リスト

2020年10月15日木曜日

10月15日 グループ活動 報告

 今日のAグループでは、いろんなお話をしました。

名前の由来や家族のこと、家での過ごし方や秋・冬へ向けてのことを話しました。食欲の秋だけに、さんまやうなぎ、シャケもおいしいという話をし、お料理は、みなさん、そんなにやっていないようで、洗い物をどう簡単に終わらすか、などいろんなアイデアが聞けました。お皿にラップをかけるのも洗わなくていい、など、ユニークな話が出ました。


今日のBグループでは、

「応募書類はこう作る」のセミナーでした。セミナーの中で、講師の方は大切なことをいくつか教えていました。応募先(人事の方)は

①特別な才能を知りたいわけではない

②自分を表現するキーワードを最初に決めない

③経験して何を得たかが大切

と話されていました。応募した際に、不採用になっても、人間性を全部否定されたように感じることは必要なく、あきらめずに受け続けることが大切だと言われていました。みなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

次回は、10月22日(木)です。

Aグループは、13:30~14:30 和室Aにて

フリートークやテーマトークをします。

Bグループは、15:00~16:30 和室Bにて

認知行動ワークショップをします。


最近は、夜がふけるのが早くなってきましたね。

夜の過ごし方を工夫するのも、今の季節ならではかもしれません。

12月の冬至まで日は短くなりますね。

月や星を楽しむのも、落ち着いた夜の時間を楽しむのも、

いいですね。いろいろな工夫ができそうです。

それではまた来週お会いしましょう。

(よかよかルーム グループスタッフ)