マイブログ リスト

2020年10月22日木曜日

今日のA・Bグループ

 今日のAグループでは自己紹介からはじまりました。最近、ワードをしていることやとろっこ(よかよかのフリースペース)ではPC教室があっていることなど感想と共に共有しました。また交通系電子マネーの話も出て、そのカードをなくしたとき、どう対応したかなど情報を共有しました。他にも、コロナのことやビールのこと、エナジードリンクの話など共有しました。


今日のBグループでは認知行動ワークショップを行いました。以前、このワークショップに参加された人のアンケートをもとに、それを振り返る形式で行われました。体調の波が大きい時どうしたらいいか、自動思考についてなど、具体的にわかりやすく説明をされていました。体調の波は、身体的原因によるならそれは医療の世界になり、気分が悪いから身体症状が悪いというならメンタルを手に入れる必要があることなどを話されていました。他にも自動思考については、一種のシステムなので、どこかが変化すると変わることをわかりやすく説明されました。例えば、行動が変われば身体が軽くなるかもしれません、とのことでした。

次回10月29日(木)は

Aグループ 13:30~14:30 和室A

フリートークやテーマトーク

Bグループ 15:00~16:30 和室A(同じ部屋) 

※今回は、第5木曜なので、よかよか利用者のみの開催になります。

コミュニケーション練習(アサーティブ)

になります。


雨も降る季節ですが、

寒さに気をつけてお過ごしください。

それではまた来週会いましょう。

(よかよかルーム グループスタッフ)