マイブログ リスト

2020年10月1日木曜日

10月1日 A・Bグループ活動 報告

 10月1日(木)13:30~14:30 Aグループ

本日は朗らかなお天気と思っていたのですが、風が強かったそうですね。

今日は色々なお話をしました。

趣味のこと、故郷について、過去に暮らしていた環境や経験についてなど、笑ったり時折しみじみしたりと豊かな時間を過ごさせてもらいました。

面談とは違い、畳の部屋でリラックスして過ごせるのがいいですね♪

ご参加ありがとうございました。


Bグループは、まず利用者のアンケートにのっていた

「就労体験のメリット・デメリットについて」

「新しいことに踏み出すときの恐れについて」

「人生の大きな出来事への対処」

「心療内科での3分診療について」などを講師が説明されました。

参加者の意見を取り込みながら、それを噛み砕いた内容になりました。

次に、認知行動療法の基本的考え方について確認し、「考え方・行動・感情」のうち

行動を変えるだけでも感情が変えられることなど説明されました。


次回は、10月8日 木曜日

Aグループ 13:30~14:30 和室A

フリートークとテーマトーク

Bグループ 15:00~16:30 9F研修室C

職場の人間関係(ストローク)

になっています。


最近は涼しくなってきましたね。

よかよかへも自転車で来られる方が増えてきました。

涼しいと動きやすいですし、外出もしやすいのでいいですね。


それではまた次週、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

(よかよかルーム グループスタッフ)