マイブログ リスト

2024年1月18日木曜日

1月18日(木)Aグループ

 こんにちは

朝、玄関のドアを開けたら

暖かくてびっくりしました。

なんだか春のような風が吹いていて


そういえば

近所に梅の木があるのですが

もう半分以上も咲いていました。

梅って2月ごろじゃなかったですかねえ?


季節の移り変わりが「例年通り」とならないようで

その変化に心がついて行けない感じもしますが、

みなさんはいかがおすごしでしょうか。

体調は大丈夫ですか?


今日のAグループには

体調が悪くてしばらく欠席だった方が来られました。

みんなで心配していたので

お姿が見られて安心しました。


グループの様子を少しお伝えすると・・・


近況報告では

大きな地震のあった石川県での中学生・高校生の

集団避難のニュースを見て、ご自身の中学時代を振り返ると、

クラスの友達との関係がうまく行っていない場合は

耐えがたい辛さがあるのではないかというお話を聴きました。

ニュースを見た時に「自分だったら」と想像してみて

辛いだろうなあと思える方なのだなあと

やはり、よかよかルームに集う方々は

やさしいなあと思いました。


今日のトークのテーマは

◎好きな季節は何ですか?

 夏と冬以外は人気の様でした。

 「夏がやたら長い」というご意見もあり

 春が好きという方のお話では、

「春はぽかぽかして優しいから」

 ということでした。

 みなさんはどの季節が好きですか?


◎子どもの頃の夢は?

 「野球選手」と答えてはいたが、実は本当になりたいわけではなく・・・

 「子どものころに夢をきかれてもなにもなかった」

 「プロレスラー」

 ドラマ『太陽にほえろ』を見て刑事になりたかったという方も。

 よかよかスタッフで、「子どもの頃の夢」に近づくような習い事をしている

 という方もいて、いいなあと思いました。

 みなさんはいかがですか?


◎大きな買い物といえば何を思いますか?

 自分なりの大きな買い物は?


 「ゲーム機の本体」が欲しくて、節約してお金を貯めて買った。

 「大きな買い物というと、家電をイメージする」

 「20代の頃、音楽をやっていたので、録音機を買った」

 「大きな買い物といえばマンション。

  ある芸人さんは103歳まで家のローンがあるらしい」

 「家電を買うならネットで安く、中古でいいかなと思う」

 などいろんなお話を聴くことができました。

  

今日も和室でゆっくりとトークを楽しみました。

ありがとうございました。

また来週お会いしましょう。


< 2023年度STUDIOUS通信について >

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど

いろんな原稿を募集しています♪

こちらのアドレスまでお送りください♪
yokayokanews2011@gmail.com