マイブログ リスト

2024年1月12日金曜日

 1月11日木曜日 Aグループ

こんにちは。

今日はお天気晴れでしたね☼

2名の方が参加してくださり、近況やテーマトークで

楽しい時間を過ごさせていただきました♪


近況では

寒い時期に雨が降ると外に出たくなくなるが、買い物には行くようにしている。

体調が気になること等を話されていました。


<テーマトーク>

①おせち料理の中で好きな物は?

カニの爪、お雑煮やがめ煮、なます、栗きんとん、伊達巻等…

お正月の楽しみですね♪


②1月にやっておきたいことはありますか?

年末が忙しかったのでゆっくりお昼寝したい、今年の目標などをまとめたい、身体の気になる症状を何とかしたい、仏壇の掃除をしたい、星を眺めたい、本を読みたいなど等…

皆さんしておきたいことがたくさんありました。


③福岡市の人口増加についてどう思いますか?2040年には170万人になると予想されているそうだが…?

九州の人を吸い上げているイメージ。九州の中で一極集中になっているので、それぞれの自治体が頑張って分散されるようにすると良いと思う。

昔のようにのんびりした福岡が懐かしい。人が増えすぎてを感じているのでは?

※ここで豆知識

福岡に来ると「二度泣き」と言われるそうですが、皆さんご存知でしたか?

一度目は「福岡に来ることになって悲しい」と泣く。二度目は「福岡を離れたくない」と泣くということだそうです。

住めば都。福岡の魅力を改めて見直してみたいですね☆


④流行には敏感ですか?今のマイブームはありますか?

流行には疎い、興味が無いとの声が多かったです。マイブームは魚の煮つけ、好きな色など。

相談員がかなり前、流行に敏感でアムラーのような恰好をしていたことを話すと驚かれました(笑)


ではではこんな感じで又お会いしましょう。

今日もご参加ありがとうございました(^^)/~~