マイブログ リスト

2013年4月4日木曜日

4月4日、フリートーク・テーマトーク

毎週木曜日のStudiousは、参加者同士でじっくりとお話しする時間です。

これには、他者と交流することで、対人スキルの向上など様々な効果があると思います。

テーマトークの内容とは関係ありませんが、昨今参加者がとても増えています。新しい方も増えてきていますので、今まで参加されていただいていた方も、またご参加いただけると嬉しく思います。気候も大変良くなっています。

今回ご紹介したいテーマトークでのテーマは、「よかよかルームに来ての変化」です。

来られて1か月に満たない方から、開所当初から来られている方まで、個人差はあるものの実に様々な変化を話され嬉しく思いました。

「人と会うことにより張り合いが出るようになった。」

「挨拶が自然に出来る様になった。」

「話し相手がいることは、良いこと。」

「他人に対しての緊張が少し無くなった。」

「早く起きれるようになった。」

様々な意見がありましたが、印象に残ったフレーズで

『来ればなんとかなる。』

というものがありました。これは、とても良い言葉だと感じました。

次週4月11日も通常通りフリートーク・テーマトークを行いますので、宜しくお願いいたします。

予定表⇒http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/
☆HP→http://yokayoka-room.net/