マイブログ リスト

2018年7月5日木曜日

7月5日 木曜グループ(^^)/

本日は雨でじめじめしたお天気でしたね。
先日も台風で大変だったかと思いますが、
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、本日の木曜グループは、
そんなじめっとしたお天気を追い払うような、
穏やかで爽やかな雰囲気で行われました♪

前半のフリートークでは、
先日の台風の日何してた?という話題で盛り上がりました。

おうちでゆっくり漫画や本を読まれた方、
台風に負けずにとろっこに来られた方(!)、
いろいろな過ごし方をお聞きできました。

後半のテーマトークでは
できるようになりたいこと、できるようになったこと、
ストレスを感じた時の解消法、自分や他の人に対してほめたいこと
などについて、お話ししていただきました!

できるようになりたいこととしては、勉強してスキルを上げたい、
思考の仕方をよりよくしていきたい、楽器ができるようになりたい、
など、素敵な目標がたくさん挙げられました!

では逆に最近「できるようになった」ことは?というテーマでも、
早寝早起きするようになった、間食しなくなった(健康的!)、
気持ちの良いコミュニケーションを心がけるようになった、
などなど、他にもたくさんの素敵なお話が聞けました!

できるようになりたいことはあるけれど、どうしても気分が乗らない…
そのようにストレスを感じたときはどうしているかというお話では、
好きなこと・趣味にうちこむ、好きなものを食べる、ふて寝、涙活、掃除など、
さまざまな工夫・アイディアが出てきて、
「なるほど~!」と思うものばかりでした。

その中で「自分をほめる」というワードが出て、その流れで
「自分や他の人に対してほめたいこと」についても盛り上がりました!

少し気恥ずかしいけれど自分をほめてあげたいことを話したり、
参加されている方の「すごい!」と思ったことを伝えたりして、
「グッジョブ!」「えらい!」と笑顔があふれましたね(^^)

今週も素敵なお話がたくさん聞けて嬉しかったです。
また来週も、みなさんのご参加をお待ちしています!

木曜グループでは、みなさんの参加をお待ちしております♪
暖かい空間でゆっくりとした時間を一緒にすごしませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第18号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
18号は9月頃に発行する予定です。
締め切りは8/24です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★