マイブログ リスト

2018年8月9日木曜日

8月9日 木曜グループ

朝夕はすこーし涼しいときがありますが、
日中はまだまだ暑さが厳しいですね。
みなさま、どのように過ごされていますでしょうか?

本日の木曜グループも、
多くの方に参加していただきました♪

今日もいろんなお話がとびだしましたよ!

プールに行ったけどお湯みたいに温かかった!
今、はまっているアイスクリームがある!など
夏らしい話題も出て 😊 🍉

それから・・・
お友達と一緒に博物館に行ったり
野球を見に行ったりと
皆様それぞれに楽しんでおられるようです。
お話を聞いていて
嬉しい気持ちになりました。

後半のテーマトークは、
①自分をどんな人だと思う?
②疲れを取る方法、リラックス法
の2つについてトークしました!

①では、「うーん…」とみなさんそれぞれ悩みながらも、
いろいろな答えを聞くことができました(^^)

まじめ、わがまま、おっとり、人を気遣う、などなど…。
臆病だけど目立ちたがり、のように矛盾しているところがある
というお話もありました。

自分のことでも一言で言い表せなかったり、
考えれば考えるほど複雑だったりしますよね。
そこにおもしろさがあるなあと思いました。

②では、身体の疲れと心の疲れと両方について
みなさんで考えてみました。

身体の疲れだったら、ストレッチ、深呼吸、
心の疲れだったら、好きな事で発散、笑う、
他にも独自の方法など多くのアイディアが出ました!

最終的に、しっかり寝るのが一番!という意見も。

まだまだ暑い日が続きますし、
身体も心もリラックスして過ごせるといいですよね。

本日もご参加ありがとうございました!
来週もぜひお待ちしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第18号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
18号は9月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは8/24です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★予定表←クリック!!