マイブログ リスト

2018年10月11日木曜日

10月11日 木曜グループ

急に冷え込んで、もうすぐ冬だなと感じる季節になりました。
朝夕は気温がぐっと下がるので、暖かくして過ごされてくださいね。

本日のグループもご参加ありがとうございました。
それぞれ紹介いたしますね。

○●グループA●○
先週出していただいた案を採用して、
みなさんにトークテーマを考えてもらい、
カードに書いていただきました♪

一人ずつカードを選んでいただき、
今回は、①「人におすすめしたい便利グッズ」
    ②「行ってみたい観光地」
    ③「自分を動物に例えると?」
の3つのテーマでお話しました。

①はなかなか難しかったですが、
②、③はいろいろな答えが聞けました(^^)

②では、自然を楽しむ派、食べ物を楽しむ派、遊園地を楽しむ派
など、人によって楽しみ方が違ったのがおもしろかったです。

③では、猫、犬、うさぎ、フクロウなどの動物が話されました。
みなさんは自分を動物に例えると何が思い浮かびますか?

グループAでは、人と話すのが少し苦手だなと感じている方でも、
自分のペースでゆっくり参加できます♪
見学ご希望の方はスタッフにお問い合わせくださいね。

○●グループB●○
本日は前半は近況報告とフリートーク、
後半は先週計画した人狼ゲームを行いました。

フリートークでは、
「なりたかった職業は?」という質問が出て、
皆で小さい頃なりたかったものを披露し合いました。

プロ野球選手、医者、化学者、司書、教師、画家、
漫画家、歌手、運転手、研究者などなど、
いろいろな職業が出てきましたね!

大人になると、小さい頃のように自由に夢を見ることは
少なくなるとは思いますが、大きな夢でなくても、
小さな夢や目標を持って、日々を過ごせるといいですよね。

後半の人狼ゲームも盛り上がりました!
ゲームのルールはちょっと複雑ですが、
何度か行っていると慣れてきたという方も
多かったのではないかなと思います。

人狼ゲームは主張や交渉、駆け引きを楽しむゲームですが、
様子を見ているだけでもおもしろかったです(^^)

来週もみなさまのご参加をお待ちしております!
本日もご参加ありがとうございました。

★予定表←クリック!!