マイブログ リスト

2019年5月17日金曜日

5月16日 木曜グループ

みなさま こんにちは♪
まだ5月のはずですがすでに暑いですね。
今この暑さだと夏はどうなるんでしょう…
みなさましっかり水分補給されてくださいね。

さて、今回の木曜グループの様子を紹介します😃

~Aグループ(初心者の方向け)~
近況報告では、
人気のパン屋さんに行ってみた♪
映画に行ってきた!
体調不良でおうちにいた😥
暑いので扇風機を出した!
などのお話がありましたね。

美容室に行ったけど、話しかけらるのが苦手…という方も。
みなさん「ああー、わかるわかる」という雰囲気でしたね。

あまり話しかけられないように、
「いろいろですね」で乗り切る(うまい!)
自分で髪を切る(すごい)
ずっと目をつぶっておく(!)
といった工夫をされている方もいらっしゃいました。
聞いてみるとその手があったか!とおもしろいですね😄

テーマは
①お皿にお菓子が一つしかない!あなたはどうする?
②10万円あったら何に使う?
③寒い時飲みたい温かい飲み物(冬に書いたお題ですね!)
④好きなおにぎりの具

①と②を少し紹介しますね♪

①は心理テストのようなおもしろいテーマでしたね😄
自分はちょっと遠慮して食べられない派
家族の前だと食べるけど、他では食べない派
気にせずに食べる派
に分かれました!
みなさんはどうですか?

②は10万円というリアルな数字!(笑)
・壊れたものを新調する
・自転車がほしい
・本とかCDとかを買う
・100均で爆買い
・嗜好品や消耗品をちょっとグレードアップ
・ペットが欲しい
といった感じでさまざま!

みなさんけっこう堅実でしたね~
ちなみにスタッフはディズニーリゾートに行って
ぱーっと10万使うと思います(笑)

今回も楽しく和やかな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました😄

~Bグループ~
近況報告では、
髪を切った!
ショッピングに行って靴を買った!
アベンジャーズの映画を見てきた!
9月頃に旅行に行きたい!
などなど、明るい話題が多かったですね♪

他にも、22日は「ケーキの日」だと教えてくださった方も。
なぜケーキの日かというと・・・
22日の上は必ず15日だからだそうです!
「15=いちご」が乗っているということですね!
理由がわかってすっきり😄

テーマトークでは、
①テレビ・動画を見て困ったこと・いらっとしたこと
②興味のある国、行ってみたい国
の2つのテーマで話しました。

①では、
・不幸なニュースばかりで悲しくなる
・記者会見の記者の発言で嫌な気分になった
・広告が長い
・プレミアム会員しか見られない動画がある
・食レポが苦手。「こっちは食べられないのに…」
・世界リレーでバトンミス。残念だった
などが話されましたね。
みなさんで共感できることが多かったです!

②では、
韓国、焼肉食べたい!
イタリア、料理が美味しそう!
アイルランド、アラン諸島に行ってみたい
フィンランド、ゆるーい国民性が好き
ドイツ、石造りの街がすてき
イスラエル、人工的に作られた国なので興味がある
という話が聞けました😃

みなさん理由も話してくださって楽しかったです!
国がかぶらなかったのがすごいですよね~!

今回もいろいろなお話を聞けておもしろかったです。
ご参加ありがとうございました!
また来週もご参加をお待ちしております😉

★予定表←クリック!!