マイブログ リスト

2019年5月10日金曜日

5月9日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
長い連休のあと
久しぶりのグループ活動でした。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日の木曜グループは

~Aグループ~
平成から令和へと変わり、気持ちを新たにということでしょうか、
髪をカットしてスッキリ爽やかになった方や
断捨離をして部屋が片付いた!という方など
とても清々しいお話が聞けました😊

それから・・・
思いがけず子猫ちゃんをもらって育てることになったり!
志賀島までサイクリングしたり(5Kmの上り坂が辛かった~😅)
いろんなエピソードもあって

テーマトークでは
①公園の遊戯で好きなものは?
②最近驚いたこと
③好きな季節
④ドラえもんに出してもらいたい便利なもの

①では「ブランコ」が人気でした。
子供の頃に靴飛ばしをしたなあ😄
立ちこぎして一番高いところから落ちたこともあったなあ😅
楽しくもちょっと危なかった思い出などの話が出ました。

みなさんはどんな遊具が好きでしたか?

②では
テレビで10代の男性がお化粧していて可愛いポーチやビューラーを持っていたこと。
最近は男性専用のサロンもあるらしい!
時代は変わってきてますねえ。
これから おしゃれ男子が増えていくのかなあ😊
それから・・・
おつりでもらったお金が「平成31年」のだった!とか
まさか猫を飼うことになるとは!
えび天うどんの衣がとれたら えびが細~い!

ときどき日常の中に訪れる「びっくり」なこと
みんなで話してみると けっこう盛り上がります😊

みなさんは最近 驚いたことはありますか?

③では
 こたつが好き! 「年末感」が好き!
「身にしみる寒さ」が好き!
 ということで冬が一番人気でした。

 それから・・・
 暑くもなく寒くもない 春と秋が好き!
 寒い冬から暖かくなる春が好き!
 などでした。

 みなさんはどの季節が好きですか?

④では
「どこでもドア」「はこやまシリーズのガリバートンネル」
「翻訳こんにゃく」これがあったら猫ちゃんの気持ちが聞ける!
「タイムマシーン」10年前に戻りたい!
「スモールライト」これがあれば、物を小さくしてお部屋が片付く!
 などなど

 みなさんは ドラえもんに出してもらいたい物はありますか?

 楽しい時間はあっという間。
 今日も楽しい!おもしろい!がいっぱいのAグループでした!
 ありがとうございます😊

 ではではBグループさんを呼んでみましょう!
  Bグループさ~ん!
 
~Bグループ~

はーい!今回のBグループの紹介をします😉

今回はなんとシンガポール国営放送の方が取材に来られました!
取材に応じてくださった参加者の方々、ありがとうございました!

インターネットなどのテクノロジーに関する取材ということで、
「ひきこもっていて辛かったとき、
どんなテクノロジーがあれば手助けになると思いますか?」
という質問もありましたね。

なかなか思いつきませんでしたが、なんでもいいならということで、
お母さんのように優しく起こしてくれるロボットとか
表情があってコミュニケーションができるロボットとか…
というアイデアが出ました♪

みなさんならなんとお答えしますか?

その他にも、外で人と話すのと家で一人で過ごすのとは
どう違うか、という質問も。

一人で過ごすのが気楽だけど、気の合う人と話すのは楽しい
家で過ごすのは快適だけど、刺激がなくて単調だった
グループに来るまでは全然人と話さなかった
などなど、いろいろなお話が聞けました。

長い時間の取材でしたが、ご対応本当にありがとうございました!
スタッフの方々も喜んでおられました。
(日本では放送されないそうなので残念ですが…)

今回もみなさまにお会いできてよかったです。
また来週もご参加をお待ちしております!

★予定表←クリック!!