マイブログ リスト

2019年5月30日木曜日

5月30日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
日中は暑いのに、朝晩は冷えますねえ。
いかがおすごしでしょうか?

さて、今日の木曜グループの様子を
お伝えしましょう!


~Aグループ~
近況では
新しいドライヤーを使いこなせない!
ご飯を食べていたら頬の内側を噛んでしまった!
寒暖差が激しくて寝具の調整が難しい。睡眠不足です😊
最近掃除・断捨離をしているけど、本を捨てるのが難しい!
掃除していません(笑)そろそろ髪を切らないとなあ😊
扇風機の掃除をしたら、風がたくさん吹いて気持ちいい~😄
ソフトクリームを食べていたら交通事故を目撃!!
お風呂のドアが開かなくなって!「え?このまま ここに居続けるの?」
 「とりあえず落ち着こう」と自分に言い聞かせ、「あ、ドアノブ反対に回してた!」
などなど みなさん 日々いろんなことがあるようですね😄

テーマトークでは
①夏野菜といえば?
②テーブルの上に飾るとしたら何の花?
③コーヒーを飲むとき砂糖orミルク?それとも紅茶派?
④好き動物は?
⑤道を歩くときの自分ルール

①では
ナス(味噌汁に入れると美味しい!)
ゴウヤ(やっぱりチャンプル!)
きゅうり(漬物やマヨネーズつけても美味しい!)
とうもろこし(屋台の醤油つけて焼いたものやバター炒め)
 2日めのカレーにとうもろこしを入れると美味しいそうですよ!
プチトマト・・・そのまま食べます(笑)
それから、夏よりも早い時期かなあ、新玉ねぎが美味しい!
スイカじゃなくてスイカバー(アイスですね😄)が好き
などなど 野菜の調理法も知ることができて、作ってみようかなあと思いました。

みなさんは夏野菜 何が好きですか?

②では
ガーベラ・ユリ・紫陽花・椿
ピンポンマム(ま~るい形の とってもすてきなお花です)
サボテン・たんぽぽ・朝顔
などなどが出ました。

みなさんは どんな花を飾りたいですか?

③ではブラック派が多かったですが
牛乳をたっぷり入れるという方もおられました。
コーヒーも紅茶も あまり好きではないという方も

みなさんはコーヒー・紅茶は好きですか?

④では
犬・猫・鷲・ゴリラ・フクロウ
パンダ(シャンシャンの親パンダを見た😊)すごい!!
うさぎ(飼ってたうさぎが、7年めに呼んだら来た!)

⑤では
往復するときは 違う道を通ると決めている。(新しい発見をしたいから)
いつもの道を行く。
近道して良いことなかったので近道はしない。
暇な時はナンバープレートで足し算する。
散歩中の犬に絶対に道をゆずらない。
夏場は日陰を歩く。
砂利道を歩かない。(靴の後ろの溝に入り込むから)
などなど、すこし難しいテーマかなと思いましたが
意外とあるんだなあと思いました。

みなさんは道を歩くときに、自分ルールはありますか?

~Bグループ~
今日のBグループは久しぶりに人数が多かったですね😄
冷房の効きが悪くてちょっと暑かったかもしれません…。

近況報告では、
大久野島に行ってうさぎに会ってきた!
オリラジがYoutubeを始めていておもしろい
高校の友人に久しぶりに会った
髪を切ったけど担当の人がやる気ない感じだった(笑)
などなど、いろいろなお話が聞けました♪

美容室の話題になって、個人的なことをいろいろ
聞かれると困るよね~という話に。
(先日Aグループでもこの話題でましたね)

「そんな感じですね~」とか「まあそうですね~」とかで
乗り切るという方が多かったです。
中には別人になりきる(!)という強者も!

テーマトークでは
①好きなラーメンの種類
②最近知ったためにならない話
③自分の口癖
の3つのテーマが出ました~!

①は塩、みそ、豚骨、の他に
家系、魚介系、一蘭の袋麺、うまかっちゃん、など。
ラーメンは苦手で焼きそばやちゃんぽんの方が好きという方も😃

②ですが、ドンピシャな回答が難しいテーマでした(笑)
「ためにならない話」って難しいんですね…!
「へえ~!」って言われない話題、みなさん思いつきますか?

話された中でよさそうだったのは、
・天神地下街店に同じパン屋さんがあって、
 店舗名が天神地下街店と新天神地下街店。
・コロッケさんのものまねはいたずら心から作っている
・スーパーで男の人は小銭を出さない
でしたかね?(笑)

③もいろいろ出てきましたね!
「~的な」「~ですよ」「~っすよ」「まあまあ」「なんか」
「~かもしれない」「~だと思います」「大丈夫」などなど。

無意識に言っている口癖を人から言われると
なんだか気恥ずかしくなりますよね~

スタッフは「確かに」をよく言っちゃいます。
言われてから自分でも気づくようになりましたが言っちゃいます(笑)

本日も楽しい時間をありがとうございました!
たくさん参加してくださって嬉しかったです!
来週もぜひご参加ください♪