マイブログ リスト

2019年5月17日金曜日

5月17日(火) 料理教室




令和になって初の料理教室!!
先月開催できなかったので今年度初でもありました😃(汗)
今日は何人参加されるかなーとワクワク待機♪
暑い中、6名の方が来てくれました(^o^)

早速何を作るか話し合い。。。。。
今月は
①先月できなかった団子系
②冷製パスタ
の2つに決まりました!!

パスタに使う具材などは皆さんの意見で購入♪
Aさん「トマト入れる?」
Bさん「ホールトマトなら食べれる」
Aさん「じゃぁホールトマトにしよう」
そんなホッコリ会話も聞こえながらの買い物でした(^o^)


パスタA班・パスタB班・団子班の3つに分かれて調理スタート!!!
A班は写真左
B班は写真右


同じ食材でも、いろんな使いみちがあってB班はタマネギからの洗礼を受け、

涙を流しながらすり潰してくれました😄


A班の完成品がコチラ↓


途中でベーコンやきのこ、ホールトマトなど具材を追加し
ことこと♪ことこと♪ことこと♪

優しく煮込んでいました(^o^)


B班の完成品がコチラ↓


少し、麺に色が着いているように見えませんか?
もしや、頑張ってすり潰してくれた人参の力???

新たな発見でした(^o^)



続いて団子班♪

レシピを参考に、おおまかに量をはかっていると、
参加者さんから
Cさん「適当で大丈夫ですか????」
スタッフ「大丈夫!!何とかなる!!(笑)」

レンジでチン♪して混ぜました(^o^)

5分後

・・・・・ん?

・・・・・・・・10分後

・・・・・・・・・・・・・ん?

・・・・・・・やばい???

・・・・・・・・・・・・固まらない???(汗)




Cさん「団子なしとか~?笑」
スタッフ「思いきってみる???」
Cさん「えツ。。。。w」

皆であーだこーだ言いながら結果↓






お?
・・・生地に変化が!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

太宰府の”梅ヶ○餅”の匂いがし始め

しゃばしゃば感満載の液体だった生地が

少し、また少しと、生地っぽくなってきました😄


最初は手にひっつきやすい生地でしたが

悪戦苦闘しながら、あずきを包みました。

完成品がコチラ↓















甘みがある美味しい団子でした😄


お口直しのパインを添えて、皆で一緒に食べました。

















来月は
「肉まん作りたい♪」

との声が😄

肉まんのタネを色々試したり、皆で粉から生地作ってみたり。。。。♪
そんな料理教室にしようかなーと思っています\(^o^)/
来月の料理教室は6月21日(金)13:30~です。

皆さんのご参加、お待ちしてます😄