マイブログ リスト

2019年11月21日木曜日

11月21日木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今日は秋晴れでしょうか。
てくてく歩くと
少し暑いくらいですね😊


さて、今日の木曜グループは


~Aグループ~
近況報告では
今週はなんとか体調を整えて3日間は活動できそう😊
紅葉が見れた。町並が変わってきている。
煮玉子を作ったら「甘すぎた!」→めんつゆにつけてニンニクも入れたら美味しかった。
とにかく寒い!!
などなど。


今日のテーマは
①好きな音
②あなたが最近びっくりしたこと
③大切にしているもの
④最近ショックを受けたこと
⑤ちょっとがっかりしたこと
⑥周りの人は平気なのに、自分は怖いと思うもの
⑦集めている(いた)もの
⑧部屋の中や机の上をきちんと整理するタイプですか?
⑨3度の飯より好きなものはありますか?

①のテーマでは「雨の音のアプリを聴きながら眠る」
「買い物のときのWAON!」など
その他にもスマホのアプリで面白い音が聞けるらしいです😄

みなさんは好きな音はありますか?

③のテーマでは
「子供の頃に読み聞かせしてもらった絵本」
「大切な人からもらったもの」
 など人とのつながりが感じられるものは大切にしたくなりますね♡

⑤のテーマでは
「普通のメロンパンと思って食べたのに、なかにクリームが入っていたとき」
 奇をてらったものではなくオーソドックスなのが食べたいのに!
 確かにこういうときはがっかりですね😊
 それから・・・
「おすすめの映画、面白そう!でも主人公以外すべてCGだと知ったとき」
 これもがっかりですね~!!

 そして⑦のテーマでは
 「ポケモンカード」
 「漫画本。集めることが目的になってしまった!あまり読んでない!」
  でも集めた漫画本を眺めるだけで幸せな気持ちに~♡
 「ガチャガチャのフィギュア」
 「子供のころにお酒の蓋を集めていた」
  い○ち○の蓋がお気に入り!だったようです。

⑨のテーマでは
 「3度の飯より好きなものはない!」(笑)
 「ゲーム、アニメ」
 「睡眠」
 「ねこ」
  などでした。

  みなさんは、ご飯を食べるのを忘れて夢中のなれること
  ありますか?

 こんなかんじで
 今日もいろんなお話ができて
 楽しかったです。
 ありがとうございました!!

 ~Bグループ~

本日は”福岡若者サポートステーション”さんが開催されている
【認知行動ワークショップ】に参加しました。

講師の方から、過去数回参加されてる方々に「認知行動療法とは何ですか?」と質問されると
・マイナスをプラスに変換するスキル向上
・偏った考えを、自分に優しい考え方にかえる療法
といった、回答がでてきました😊

認知行動療法って、漢字で書くと難しいイメージですが、実は難しくないのかもしれませんね\(^o^)/

嫌だなーと思う出来事があった場合、その出来事を無かったことにはできないけど、どのように自分自身が受け止めるかで、心のモチベーションがかわることを学びました。

嬉しい、楽しい、悔しい、苦しい、、、などなど
これらの感情の決めては「自分の受け取り方次第」なのかもですね😊

例え話では「野球選手のイ○ローさん。」彼は100回打席にたって、38本のヒットを打ったら”天才”と呼ばれたそうです。ここで注目すべきは、半分以上の62本は失敗(ヒットが打てていない)している点です。

100%の完璧なんて雲の上の、お話なのかもですね😊

「まぁ、いっか」
「とりあえず、やってみるか」
こんな気持ちになれると、完璧主義な方は心が少し楽になるかもしれませんね♬

本日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(^o^)
参加してみたいと検討されている方とお会いできるのも、楽しみにしています♬

気温差が激しく、風邪も流行っているみたいです‼
予防の”手洗い・うがい”をシッカリやっていこうと思っているスタッフNでした。