マイブログ リスト

2019年11月8日金曜日

11月7日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今朝は曇り空でしたが
だんだん天気が良くなりましたね!


さて今日の木曜グループも
楽しいトークやなるほど!!と思うような新発見もあり
ステキな時間となりました。
少しご紹介しましょう😊


~Aグループ~
近況では
「目薬が上手く入らないよ~!」
「鼻水とくしゃみが出て薬を買ったら高い!」
 でも効果はあったそうです!
 こういうときオヤジギャグだと「高価なだけに効果があった」と言うんでしょうか😊
「沖縄で首里城を見た」という方も!
それから「お気に入りのアプリが開かなくなった」という方も!
そして・・・「寒くて布団から出たくない」というお話も。
すご~く共感しますねえ😄
「映画を見に行った」「これからいちごを植える予定」という方も!
楽しみごとがいろいろあっていいですねえ😄

さてさて今日のテーマは?
①昨日の夜ご飯は?
②ストレス発散法は?
③いつの間にか食べられるようになったものは?
④あなたが最近イライラしていること
⑤秋の楽しみといえば?
⑥あなたが一番感動したこと
⑦財布をなくしたことありますか?


①のテーマでは
手作りコロッケ、かしわご飯、アジを焼いたもの、
肉じゃが、サンマ、地鶏の炭火焼き、サバの煮つけ
牛丼、麻婆豆腐
秋を感じさせる食材が出てきました。

③のテーマでは
納豆、マヨネーズ、なす、プチトマト、漬物、刺し身、ピーマン
などでした。
みなさんは食べられるようになったものありませんか?


⑤のテーマでは
涼しくなって過ごしやすいこと、紅葉狩り、金木犀の香り
美味しいものを食べること。栗ご飯が食べたいなあ。
パン屋さんに行くこと。
サンマに大根おろしを載せて食べること。
などでした。

秋ならではの楽しみがいっぱいありますね!
みなさんはこの秋どんなふうに楽しみますか?

~Bグループ~
今日は認知行動ワークショップです。
近況を聞く中で、講師の先生からいろんな知恵を
いただきました。
参加するたびに新しい発見がありますねえ!
誰にでもおこる日常のちょっとイラッとする出来事や
新しいステップに進むときの不安な気持ちなど
少し違う角度から見ることで、あれっ?不思議
気持ちが軽くなってくる!

認知行動療法の良いところは
無理やりポジティブに変えるのではなく
ほんの少し視野を広げることで
感じ方が違ってくるもののようです。

今回のワークショップで
印象的だったのは「経験値」という言葉です。
テニスの錦織圭選手の言葉から
負ける試合は上手く行ったこととミスが3対7の割合だそうです。
ミスの割合が「7割」ですよ!普通だったら凹みますよね。
でも「この7割が経験値」となるのだそうです。
すごくないですか?
できることならミスしたくないけど、もしそうなっても、そこから学ぶことがあって
次に生かせるということですよね!
なんだかすごく力をもらう言葉だなあと思いました。

そういうわけで
今回も参加者のみなさんとともに
すご~く学ばせてもらい
感謝!です。
今日も本当にありがとうございます♡

次回もみなさんのご参加をお待ちしています😊