マイブログ リスト

2019年11月1日金曜日

10f月31日木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今日は暑くなりましたね!

さて今日も木曜グループは
楽しい時間となりました!

~Aグループ~
近況では
「こたつを出した」
「最近お腹が冷える。」
「ハロウィンでお菓子をもらいに来る子どもたちに癒やされた。」
「エクセルの試験に合格した!」
 嬉しい報告も聞けて良かったあ😊

今日のテーマは?
①最近食べて美味しかったもの
②ついつい忘れてしまうこと
③あなたが知ってる怖い話

①のテーマでは
牛カルビ弁当、某コンビニの〇〇チーズケーキ
モツ鍋(※ただしモツは入れず鶏肉で)
 そういう鍋のあり方もいいですね!
麻婆豆腐、トマトと卵の中華料理
 すごーく美味しかったそうです!

②のテーマでは
バスの行き先を確認し忘れて違う方向へ!!
朝ヤクルトを飲む習慣なのに飲み忘れることがある😊
傘を忘れる!
お風呂掃除をしたことを忘れてもう一度洗いそうになる😄
などなど
お互いに共感できるのが楽しいですね!

③のテーマでは
「〇〇神社の木々が背が高くて森みたいになってるので、暗くて怖い。」
怖いですねえ~
「ある人が、ここの壁が気になると言った。壁紙を剥がしてみると
 そこには、なんと、たくさんの御札が!!」
 キャー怖いよ~!!
それから、こういう怖さも・・・
「ヤフオクドームの名称がペイペイドームに変わること」
うんうん、たしかにこれもある意味怖いかも😊

テーマトークで盛り上がった後は
「雑学かるた」と「オヤジギャグかるた」をしてみました。
かるたを取ることも楽しいですが、いろいろな雑学を聞くと
「ほ~」「そうだったんだ~」と驚きがあって新鮮でした。
オヤジギャグは、読み札を読むのが恥ずかしいと言う声も!(笑)
それから最後の一枚をとるのをみんな遠慮してしまうというのも
みんなでクスッと笑えました😊

さて今日のBグループは?

~Bグループ~
今日は第5周目ということで、とろっこでトークを楽しみました。
テーマは
①先月から今日までで一番楽しかったこと
②もらって嬉しもの
③何に癒やされますか?
④病院に行っていい感じと、そうでない感じは?

いろんなテーマで話が盛り上がって!
かわいいうさぎちゃんの話題や
美味しいカレー屋さんの話
それから焼き肉食べるなら〇〇の店!
など みなさんの楽しいお話が聞けて嬉しいですねえ😊

②のテーマでは
コンサートに行きたい!
時計がほしい!
などでした。
ちょっと考えるだけでもウキウキしますねえ♡

みなさんは、なにかもらえるとしたら、何がほしいですか?

④のテーマでは
みなさんそれぞれに見るポイントが
違うと思いますが
どういうところでいい感じと思いますか?
いろいろありそうですが、
「病院に行く目的があるからいい感じもわるい感じも気にならない」という
意見も出ました。
人それぞれに考え方があるんだなあと
テーマトークってやっぱり面白い!ですね😊

さてさて今日もこんな感じで
みなさんと一緒にグループ活動を振り返り
楽しかったなあとしみじみ思います。

ぜひ来週も
ご参加ください♡