マイブログ リスト

2019年11月14日木曜日

11月14日 木曜グループ

 みなさん こんにちは😊
 今朝は急に寒くなりましたが
 いかがお過ごしでしょうか?


 さて、今日の木曜グループは
 そんな寒さもなんのその?
 心温まる時間となりました♡


 今日のグループ活動の様子を
 少しご紹介しましょう!

 ~Aグループ~
 近況は
 「休みつつも活動量を増やして行こう!」という方、「出がけにSUGOCAが無いのに気づき探したが見つからなかった」、「風邪で色々薬を飲んでいる。体調管理は難しい」、「編み物をしていたら、猫が襲ってきて進まない」、「大濠公園に散歩に行き、気が済むまで歩いている」方、「煮卵を作った」などのご報告を頂きました♪
 
 テーマトークでは
 ①料理しますか?
 ②ほっこりしたこと
 ③最近笑ったこと
 ④凍らせたら美味しいもの
 
 この4つのテーマでした。

 ①のテーマでは
  料理する!という方が多かったですよ😊
  夕食のおつまみ料理からペペロンチーノ
  カレー、卵焼き、アスパラ豚肉巻などなど
  それぞれに作れるものがあっていいですねえ😊
  料理はしないという方の中には
  お米だけは炊く!という方もおられたり!
  これからますます食べ物が美味しく感じられる季節
  ですねえ。

  みなさんはお料理されますか?
  
  ②のテーマでは
  「お相撲さんがバスに乗ってた!」
   Oh!九州場所
  「入浴剤」
   癒されますよねえ~
  「アヒルの親子を見かけた。子アヒルが親の後をついて行ってた。」
   可愛い姿が目に浮かぶ~
  「タピオカのお店に高齢の方が並んでいたけど大丈夫だったのかなと思った。
   若い方だけでなく年配の方もよく見かける」
   ちょっと心配、でも和む。

  みなさんは どんな時に気持ちがほっこりしますか?

  ③のテーマでは
  「爆笑問題のラジオに鬼越トマホークがゲストに出ていて最高に面白かった」
  最近話題になっていましたね(^^)
  「夕べの今夜くらべてみましたと言う番組に福岡の話題が出ていて面白かった」
  巷の話題は興味津々。福岡出身の芸能人も多いですね☆
  「ホークス選手の盗塁連発などのプレーを見て、足が速すぎて笑った」
  すごそう!
  「YOUTUBEでみたお笑いのネタが面白かった」
  色んなネタが見られますねえ(^O^)
  
  さてさて④のテーマでは
  カントリーマーム、キットカット
  バナナをラップでまいてアイス代わりに😊
  こんにゃくゼリー、
  ♪冷凍みかんの歌を聞いて食べたことないけど美味しいだろうなと思った♪
  などなどでした。


  凍らせるともっと美味しくなる!
  不思議ですね!!


  今日もトークに花が咲き
  嬉しいひととき
  ありがとうございました♡
  
  来週もぜひご参加ください!


  ~Bグループ~
本日のBグループは”福岡若者サポートステーション”さんの交流会に参加しました。
今回の交流会タイトルは「カードゲームを使って連想」(^^)/

1つのカード(絵)を見て、皆が異なるイメージ(連想)を膨らませていきます。

イメージタイトルも
・プレミアムフライデー
・見た目とのギャップ
・くつろぎ
・休日の過ごし方  などなど

なぜ、そのカードから連想したのか聞いてみると、
実に奥深い内容もあったりで、皆さんの着眼点や、連想力の鋭さなど、本当素晴らしかったです(^_^)

会話に行き詰まってしまう時も、カードを使うことで、自然と話題も膨らんでいきます。
また、「何故あの人は、○○ってイメージになったんだろう?」など相手に興味を持ったり、知りたくなって聞いてみたり(^_^) こんな効果もある内容でした♪♪♪

参加者さんからも「また、やりたい」「楽しかった」「ネットを使わないゲームでも、ここまで盛り上がれるんですね(^^)」などなど、好評価をいただくこともできました。

言葉だけでは、上手く内容を伝える事ができず、スミマセン。。。。。(汗)

今後も開催予定を検討するとのことでしたので、興味がある方、詳しく知りたい方など、是非お問い合わせください(*^_^*)
もちろん、今回参加していただいた方も大歓迎です♪

以上、Bグループからの報告でした!!