マイブログ リスト

2014年8月14日木曜日

8月14日 働くこと、話すこと

 お盆真っ只中ですがSTUDIOUSではいつもと変わらずトークしましたよ!
今日はお盆休みということで普段は来れない方が参加されたりしていて賑やかなグループとなりました(^O^)

 Ⅰ部は以前グループに参加していて、現在は正規就労されている方に就労に関する気になることなどを色々質問させていただきました。
就活の時の心構えから働きだしてからのやりがいを感じる時、大変だと思うこと、休憩時間の過ごし方や人間関係についてなど、なかなか聞くことのできない生の声を聞く貴重な時間となりました。
たくさんのお話ありがとうございました!

 Ⅱ部のテーマトークでは 「ろうそくを何処で買うか」 、「話題がみつからない時にどうするか」 、「印象に残っている野球のシーン」 、「損していると思うこと」 、「人におすすめしたいもの」 、「他人に理解してもらえないこだわり」 、「夕食の後何をしているか」 といったものが出ました。

 「話題がみつからない時にどうするか」 という大抵の人が陥ったことがある状況でのお話は皆さん気になるのではないでしょうか。
 今日来ていたメンバーさんは相手が話すまで待ったり、ニコニコするといったタイプと、天気やニュースなど誰にでも話しやすい話題を振るというタイプの方に分かれました。

 話題を見つける方法としては 『たちつてとなかにはいれ』 というものが出てきました。
これは実は以前にもブログでご紹介したことがあるのですが、会話のネタにすると良い話題の頭文字を並べたものです!
 前回は 『たちつてと』 について書いているので今回は残りをご紹介します(^^)

   な⇒名前  か⇒身体  に⇒ニュース  は⇒流行  い⇒異性  れ⇒レジャー

 全部覚えておくのは大変ですが1つ2つでも思い出せるといざという時の武器になりそうですね♪
 (『たちつてと』が気になる方は1年位前の記事をチェックしてみてください!)

新しいお部屋に初参加の方は、
    13:15にとろっこへ
           お集まりください(^^)/
お間違えの無いように!

予定表http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/クリック!! 
☆H     P⇒http://yokayoka-room.net/ ←クリック!!