マイブログ リスト

2015年8月27日木曜日

8/27木曜 台風一過! 気分も一新!

 こんにちは!台風一過で涼しくなり良い天気ですね(^_^)/
 一昨日はSTUDIOUSは台風直撃の予想のため中止にしましたが皆さんいかがお過ごしですか?
 今日は通常通りのSTUDIOUSを実施しました。

 Ⅰ部のフリートークでは、台風についてや好きなファーストフードのお店の話が出ました。人気だったのは照り焼きを世に出したあのお店でした!美味しいですよね)^o^(

 Ⅱ部ではテーマトークを行いましたよ~いつもより少なめのテーマで時にまったり、時に真剣に語り合いました!(*^_^*)
 例えば複数人がいて話が途切れた時や沈黙になった時、あるいは人といてなんとなく空気が気まずく感じられたりした時にどうするか?という話が出ました。
 まず少し話しかけてみて相手の様子を見る、という話が出ました!その時の話題として「てきどにせいりすべし」というものがあると教えてくれたメンバーさんがいました。

 以前グループの中で同じように会話の話題として「たちつてとなかにはいれ」というのがあるという話が出ましたが(それぞれが何を表すかは過去のブログをチェック☆)、「てきどにせいりすべし」は
て:テレビ き:気候(天気) ど:道楽(趣味) に:ニュース せ:生活 い:いなか(出身) り:旅行 す:スタースキャンダル(ゴシップ) べ:勉強 し:仕事
とのことでした!
 
 また、空気を読んでその場に合わせることも大事である一方で、自分の気持ちや気分を大事にしたり、沈黙を落ち着けるものにすること、時にはその場を離れたり会話をパスしたりなど、いくつか対処法を持っておくことで常に冷静な気持ちでいること…などなども大事だよなぁという話が出ました。
永遠に尽きないテーマだと思うのですが、皆さんの考えを聞けてとてもよかったなぁと思います(^^)

 最後は「隣の人は猫っぽいか?犬っぽいか?」というテーマで、自分の左隣の人は犬っぽいか猫っぽいかを言ってもらい、自分の思う性格と比べてどうだったか?というのをやりました。
 思えばグループでは自分の話はよくしますが、その場に一緒にいる相手に対してどう思っているか?を話す機会はなかなかないような気がします。それを知れた面白いテーマでした♪
 皆さん理由も話されていて、よく相手のことを見ているなぁと感心しました!感受性の豊かな方が多いんですね☆
 私も言ってもらいましたが、思わずドキッとするほど当たってるなと思いました(笑)

 そしてグループの中では、来週の火曜日の調理実習の話でメニュー案をたくさん出して頂きました。
 「秋の味覚を味わう」ということで、栗ご飯等たくさん出してもらった中からいくつかを作って作る予定です!お食事は参加者が多い方が美味しいので、多くの皆さんのお越しをお待ちしております!
 BBQは交通の便の良い近場でグループ内の時間で、というお話も出ました…。
 皆さんのご希望をもっと聞かせてくださいね!
 また、先週までドイツから来られていた方が帰国されたので、皆さんにお礼を言われていたことをお伝えしました。

★予定表クリック!!
☆H  Pクリック!!