マイブログ リスト

2016年2月25日木曜日

2/25(木)は温かい部屋でいつも通り一緒にお話をしながら時間を過ごしました!

 本日のⅠ部は(今日も?)一人ずつ参加者が増えていきました…。
 つまり最初は超少人数で…。
 時間と共に参加者が増えていき、中盤~終盤に近況報告をまわしました。
 
 皆さんそれぞれに活動を始められていて、心身共に筋肉痛といった感じでした…。

 始めたばかりの時には心も体も筋肉痛のような症状になりますが、
 病気ではないので時間と共にトレランスtolerance(耐性)が増して、気付いた頃にはone up!した自分になれているんだろうと思います。(何で英語?)
 何もしなければ、何の成長も無いんだろうなと思います(^-^)

 少し気が早いのかもしれませんが、毎年恒例の桜のお花見懇親会の話も出ていました。詳細は予定表のブログをご覧くださいね!


 Ⅱ部はテーマトーク!
「やっちゃった後で『しまった!』と思ったこと」「緊張を緩和する方法」「通帳管理のやり方」といったテーマが出ました。ふむふむ。

緊張をしてしまう、という方はやはり多かったです(>_<)
特に実際に始まってしまうと大丈夫でも、行くまで・始まるまでが緊張しますよね。

方法としてはポジティブに考える、イメージトレーニングをして頭の中で流れを考えたり、困った時にどうするかを予め考えておくなど準備をすることで減らすといったものから、

○ンティアなど口の中がスーッとするものを食べる、腹式呼吸をする、音楽を聴くなど五感を使って緊張から注意を逸らすなどの方法も出ましたよ☆

考える方が良いのか、五感を使うのが良いのか(中でも聴覚がいいのか嗅覚が良いのかなど)、身体を使うのが良いのか、人によってしっくりくるものは違うので、色々試してみてくださいね(^_^)

個人的におススメはやっぱり腹式呼吸!コツはゆっくりとおこなうこと、おなかを凹ませて息を吐き切り、おなかを膨らませて息を吸う、その時の身体の感覚に集中することです。

緊張した時以外にも、寝付けない時などにもおススメですよ~(*^_^*)


来週の火曜日は調理実習☆
いちご大福を作る予定です!ひと足先に春を先取っちゃいましょう(*^^)v

 寒くなったせいか参加者が減っておりますので、どうぞ皆さん温まりに来られて下さいね!

 部屋も場も心も温めてお待ちしております!

★予定表←クリック!!
☆H  Pクリック!