マイブログ リスト

2013年7月9日火曜日

暑い暑いと言っていたら、ストレッチマン参上!その夜お汐井取りにまで・・・

 皆さん、最近本当に暑いですね!
 今日のSTUDIOUSは予定表に書いていた予定を「暑い」ただそれだけで全て却下となり、冷房の下うだうだとしていました。「それなら家に居るのと変わらんやんけ!」と言わんばかりに会場を後にした(訳ではないでしょうが)メンバーも出て、取り残されたゆっくりするのが好きな皆さんに、「もっと気合を入れて!」と言わんばかりのタイミングで、なんとストレッチに詳しいメンバーが特別(たまたま?)参加!

 そこからはしっかり1時間半、ストレッチを教えて頂きました!参加者の中での最年長者が一番体が硬く足を引っ張っていたのですが、参加者全員のテンポに配慮しながら進めてくれました。90分後には、「正直、外に行った方が楽だったかも」、と思わせるほどしっかり運動をさせられた感じで、少~し汗ばむ位の良い感じの疲労感を感じることが出来ました。
 でもうちの(←勝手にうちの者扱い)ストレッチマン(←勝手に既にニックネーム化)のストレッチの凄い所は、今日のステュディオス終了後、当初の予定だったけど行かなかった「お汐井取り見学に行こう!」という気にさせてくれた所です。

 つまり、ストレッチマンのストレッチで感じた疲労感は真の疲労ではなく、後に続く運動や体のバランスを整える準備体操になっていたのだなと感じました。職業としてやっているプロではないのにそこまでの技量があるというのは凄いなと思いました。それもそのはず、えがお館ピースフルの20歳以下のこどもたちの準備体操としてストレッチを教えに行っている経験が人に教える力量もUPさせたのか、まるでプロのような感じでした。こういうのをセミプロというんでしょうかね?

 ストレッチマン、今日は本当にありがとうございました。今後も度々我々にストレッチをご教授願えればと思いますので、よろしくお願いします。(ただ、最近は体育会系の人が少ないのであまり運動に行かないので、多くて1・2か月に1回くらいかもしれません・・・)お礼はまた今度致します。
 他の団体で彼の力をお借りしたい時には何時でもよかよかルームのチーフ宛に御依頼下さい。間に立ちますので(^^)

 本日の17時からの予定外の所外活動は今までなかったことで、スタッフとしては嬉しいやら、疲れるやらでした(涙)。通常、5千歩位しか歩かない私も、今日は1万歩近く歩くことが出来、健康上とても良いなと思いました。最近、所外活動の日は大体7千歩~1万歩位歩いていますので、参加するだけで健康的に楽しく運動が出来るみたいです。ダイエット効果もありますよ!(^_^)→(^_^)v
メンバーさんの協力で、初の動画の撮影+UPが出来ましたありがとうございました!
 
 そうそう、「海に行こう!」という提案が出ています。お盆前の日曜日に有志で行きませんか?詳細は全く未定ですが、今後のSTUDIOUS内で皆さんのご意見を伺いますのでよろしくお願いします。 能古島や奈多海岸、百道、生の松原等の候補が挙がっています。皆で楽しみましょう!

※今度の日曜日(7/14)の夕方18時頃から、福岡楠の会の
七つ実館(なつみかん)地図←クリック!092-731-3091をお借りして、
よかよかルーム・ワンド・楠の会・ピースフル利用者(成人)のための山笠見学ツアー+暑気払いを行います。いつも通りBYO(飲み物は各自持参
冷暖房費等込の会費700円位で、参加者多ければ安くります。)
 詳細は下記の★予定表のブログをご覧ください。
 沢山の方のご参加をお待ちしております。↓
              ↓
予定表⇒http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/クリック!!
☆HP⇒http://yokayoka-room.net/クリック!!