マイブログ リスト

2013年7月18日木曜日

今日はテーマトークの時に「上手く話すにはどうしたら良いか」というものがありました。
芸能人のように話すには? 雑談力を身につけるにはどうしたらいい?

メンバーさんからは普段からニュースや新聞を見て情報を集めること、場に慣れること、上手く話そうと意識しすぎないといった意見がありました。

そんな中 『たちつてとなかにはいれ』 というものがありました。

何のことだかわかりますか?


答えは   た⇒食べ物  ち⇒地域  つ⇒通勤・通学  て⇒天気  と⇒富・経済

のように話題に困ったときに会話のネタにすると良いものの頭文字なのです!


これを覚えておくと沈黙になってしまっても落ち着いて話をふったりできますし、
1つ1つの話題について自分が話せることを考えておくとより話上手になれそうですね♪

『なかにはいれ』の部分は忘れてしまったので、知りたい方はメモしているメンバーさんもいらっしゃったので話題として聞いてみてください(笑)

 予定表⇒http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/クリック!!
☆HP⇒http://yokayoka-room.net/クリック!!