マイブログ リスト

2015年12月10日木曜日

12/10(木) 皆さん風邪にはお気をつけて・・・


こんばんは(^_^)!

今日は雨でしたね。

いつもより少なめの人数でまったりお話の日でした(*^_^*)


今日はⅠ部でフリートーク、Ⅱ部でテーマ―トークを行ないました。

病院の待ち時間をどう過ごすかという話から、携帯の電源を切る切らない、もしくは飛行機モードにするなどなどの意見が出たり、

今日来ていた方の1人がバイクを買い替えたということで、原付が良いか車が良いか、バイクなら何が良いかなどを話し合ったりしました。


また、手作りをするとしたら何を作るかという話から、イヤリングや手編みのたわしを作っている方が居たり、ミサンガや木彫りの熊という意見も。

そして、その手作りした物を出品して収入を増やそうという意見も出ました。

私も何かしら工夫をして、自立をしていかないとなあと皆さんの意見を聴いて考えました。


・・・来週火曜日のカラオケの豪華特典は、もしかしたらスタッフの手作りの木彫りの熊、、、だったりして(笑)そうではないことを祈りましょう。笑



Ⅱ部では、「好きなフルーツ」「自分の中の習慣や継続している事」「12月の思い出」「年末の恒例行事」「今年一年どんな年だったか」「欲しいクリスマスプレゼントは?」と年末感漂うテーマになりました。

「年末の恒例行事」は年越しそばを食べる、某テレビ番組を観る人が多かったですね。

テレビ番組も、「紅白○合戦」を観る人、「笑ってはいけない○○」を観る人などなど分かれていましたね。

皆さんは年末は何をして過ごしますか?


「今年一年どんな年だったか」という話題では、忙しかったという人や、何か新しい行動を始めた人もおり、何かしらの変化があった人が多いようでした。

「よく身体を動かした」「料理を何かとしていた気がする」「新しい家電が家にきた」「客観的に自分を観られるようになった」「現実をみて過ごすことができた」「環境の変化から色んなことを考えるようになった」などなど。

肯定的な意見が多かったということは、よい一年になったということですかね(^_^)?

皆さんにとって、来年もよい一年になりますように・・・




さて、来週火曜日はカラオケ大会です。得点を競い、優勝者には豪華特典が待っています!

皆さんのご参加をお待ちしています!




予定表クリック!!
☆H  Pクリック!!