マイブログ リスト

2016年5月17日火曜日

5月17日 スイーツ三昧の昼下がり

こんにちは♪

今日のよかよかは、お料理の日でした!
先週からリクエストが出ていた、カティアさん直伝オーストリアの簡単お菓子と
暑いので冷やしぜんざいを作りましたよ(*^_^*)

本日は写真多めでお伝えいたします(笑)

以前も作ったそうですが、今回もカティアさんに伝授していただいたのは、
ドイツのお隣オーストリアのカイザーシュマーレンというお菓子です。

生地はメレンゲを二、三回に分けて加え、さっくり混ぜるのがポイント☆

スライスした苺をフライパンに投入!苺の甘酸っぱい香りに一同うっとり(笑)

某参加者さんのウルトラミラクル級のフライパン返しの腕に
見惚れつつ(マネしようとしましたが難しすぎました)…
冷やしぜんざい作りにも取り掛かります。

白玉はお水を加えるだけで簡単なので、気付いたら茹で上がり。
缶詰のあんこに缶詰フルーツのシロップを入れるという、
ナイスの提案により、こちらもお店レベルの出来栄えに!!

みなさんお料理好きな方もそうでない方も、
協力して楽しみながら作っている様子が印象的でした(^^)/

まるでカフェのような盛り付け☆彡


洋風と和風どちらも!という欲張りな3時のおやつタイムです♪
完成度の高さに一同驚愕!!
一人あたりの材料費が数百円で、この出来栄え!!
幸せな午後のティータイムでしたね(*^^)v

来月の料理は、中華系(酢豚、麻婆豆腐、麻婆茄子、担担麺、餃子)や
辛い物がいいとのリクエストが出ました。まだまだ募集中ですので、
ぜひやりたいもの教えて下さいね☆

さて、5月最終週は運動するかカラオケかもということで、
来週は室内でゲームしようか?などの話が出てます。

やりたいゲーム持参も大・大・大歓迎です!(^^)/
13時開始でとろっこに集合してくださーい!
後から合流の方はとろっこスタッフに場所を確認してください。

みなさんのご参加お待ちしておりまーす(*^^)v