マイブログ リスト

2014年7月18日金曜日

7/11(金) レディスデイ 山笠散策

7月の博多といえば山笠ですね。今日は飾り山笠を見に櫛田神社に行きました。
暑いので歩きたくないと参加されなかった方もいましたが、幸い風が暑さを吹き飛ばしてくれました。
中洲あたりから、のぼり旗や飾り山、提灯が目立ち、お祭りのはっぴを着た男たちにも出会いました。(締め込みの人はいなかったのでホッ・・・)
博多の各地では15日の追い山に向けて、どの流れも準備をしているようでした。
川端商店街を抜けてお櫛田さんにお参りをして、境内で無料の深層水をいただきました。おいしかったです。境内にある山笠は、台風の影響があったそうですが、見事に飾られた大きさにはびっくりしました。
追い山は朝が早いですが、一度は見たいですね。きっと博多が好きになり、元気をもらえることでしょう。