マイブログ リスト

2017年7月6日木曜日

7月6日木曜のグループ

みなさん、雨が降ったりやんだり、どんよりのお天気ですが
いかがお過ごしですか?


今日は7月第1週(^^)v
前半、フリートークの時間を使って
恒例の明るい心理学講座第4回を開催しました。

今日のテーマは『無意識の世界』です。
とっつきにくいテーマでしたが・・・・
そこは明るい心理学です(笑)

無意識の世界を参加者全員が信じているとのことでした。
みなさんはどうですか?

無意識の発見のエピソードや
普段、何気なーく行っている言動などをとおして
さまざまな「こころの動き」を考えていきました(^^)

人間関係に深く入り込んでいる無意識のこころの動き
いかがでしたか?

次回明るい心理学講座第5回は「小さな変化の先にあるもの」です。
複雑系科学の考えかたを少しご紹介します。
きっと、今の自分の向かって行く先が見えてくるかも・・・。

後半はテーマトークです。
その前に、自己紹介と近況報告をしました。
久しぶり来てみましたという方も交え、それぞれの近況報告がありました。

1万歩を目標にと万歩計をゲットした、
変わり種のたまごっちのような可愛い万歩計を使ってるよと紹介してくださったかた(^^)/
続けている整理整頓のご利益があったという報告もありました。

①豪雨・台風の思い出は?
②予定外の出費は?
③絶叫マシンに乗るときどんな気持ち?

というお題でお話ししました。
みなさんは何と答えますか?


それぞれがそれぞれの発言を大切にしたり、されたりと
木曜グループはこころがホッとできる空間だと思っています。

みなさまのご参加をお待ちしております。

またStudious通信の原稿を募集しています!
絵・写真・お手紙、手工芸の写真等、

投稿先:yokayokanews2011@gmail.com

までどしどし投稿ください♪
締切は7月31日(月)です。