マイブログ リスト

2019年6月7日金曜日

6月6日(木)グループ活動

みなさん こんにちは😊
6月最初の木曜グループです。
今日もたくさんの方々に来ていただき
いろんな話ができました。

~Aグループ~

近況報告では
冷たいものを食べてお腹をこわした!
九州1周旅行した!
カントリー調の可愛い棚を買った😊
モス検定の勉強を始めた!
新しい場所に行って緊張して
   「令和」「和」を「口禾」と左右反対に書いてしまった!
     そっちの方がかっこいいかもという声もありました😄
実家からじゃがいもがいっぱい送られてきて!
  カレーライスを作って3日間食べました😊
乳酸菌を作りました!!
 材料は玄米の研ぎ汁と塩と黒砂糖だそうです。
 乳酸菌ってお家でも作れるんですね!

テーマトークでは
①あなたがした小さなミスは?
②あなたがこれって必要と思うものは?
③あなたのラッキーナンバーは?
④失敗した買い物

①では
「近いバス停を通り過ぎて遠い方のバス停から乗った」
「急行電車に乗りたかったのに特急に乗った」
「ガス代に2つの鍋をかけているときに片方の火を止めた後
  もう片方を止めずに元栓を閉めてしまった。」
   ガスの火も急に止められてびっくりですね😊
「日曜日から日記つけるの忘れてたのを多い出しました!」
「抹茶カフェ店で注文を聞かれて緊張してフリーズした!」
  ちょっと気まずいけど そういうこともありますよねえ😄
それから・・・
「デジタルフェアに行ったら、なぜか歯ブラシが置いてある・・・???
   デ・ン・タ・ル・フェアのまちがいでした!」面白いっ!!
「おにぎり買ったら”おーいお茶”がもらえるってことで、おにぎり買ったら
  お茶は次回もらえるって小さな字で書いてあった!」残念!!

それぞれのユニークな体験を聞けて盛り上がりました😄

②では なかなか思いつかなくて
スタッフが「蚊が入らないように網戸」と言って 
たしかに必要だなあと思っていたら、
「心の余裕」という意見が出てきました。
「忙しすぎると心の余裕がなくなって 周りの人に当たってしまうこともある」
本当、そうですよねえ。
「心の余裕」大切ですよねえ。
もちろん これからの季節「網戸」も大切ですけどねえ😄

③では
誕生日や受験番号などのほかに、
小学校でだいたい2組だったから「2」という方もおられました。

みなさんはラッキーナンバーはありますか?

③では
買ったけど読んでない小説
ちゃんと機能しないパソコン
5.1chのスピーカー
トマト(硬すぎ!)
激まずい食べ物
お祭りのくじ
10代のときに買ったギター
などでした。

~Bグループ~
近況報告では、
土曜に用事を入れていたのに雨でキャンセルしなきゃかも…
WiiUを買った!
山ちゃんと蒼井優の結婚にびっくり!
資料を人に送ってあげたら喜んでもらえた😄
FF9にハマっている
などのお話が聞けました♪

梅雨入りはいつになるのか気になるところですね。

テーマは
①あなたが知っている無料サービスや無料体験
②無人島に1週間滞在。1つだけ持っていくなら何?
③梅雨の時期どう快適に過ごす?
④買いたくないけど買わなきゃいけないもの
の4つでお話しました😃

今回は②と③を紹介しますね♪

②では、いろいろな視点がありましたね!
生き延びることを考えると、
 水、新聞紙、ナイフ、火を起こせるもの…
好きなことをしたいと考えるなら、
 自分の好きな雑誌、好きな動物…
他にも、パンツ、着替えなどの答えも!
1つ持っていけるなら人を連れて行く(笑)という方も😄

にしても無人島に1週間は長い…😣

③はタイムリーな話題でしたね!
雨に合わないために…
 できるだけ屋内にいる、地下街を使う
 折りたたみ傘を常備する、要るものを買い込んでおく
気分を上げるために…
 音楽を聞いたり本を呼んだり好きなことをする
 趣味のプロレスを観る
 除湿機を使って快適に過ごす
 梅雨明けの予定を考える
などなど!

ただただ我慢する…!という方もいらっしゃいましたが、
少しでも快適に梅雨を乗り越えられたらいいですよね😃

雨音を楽しむという案も出ましたよ!
 
今回も多くのご参加ありがとうございました!
天気がすぐれない日が多くなると思いますが、
よかったら来週もぜひご参加くださいね♪

体調に気をつけてお過ごしください😄


★予定表←クリック!!