マイブログ リスト

2022年6月9日木曜日

6月9日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは!

今日はとても良いお天気で

風が吹くと気持ちいいですね。

さて、6月に入って雨があまり降っていないような

気がしますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今日もグループに来てくださった方々から

いろいろお話を伺いました。

近況としては

天気が良いので洗濯物を干した。

ストレスで食べすぎてしまい太った。

大掃除で木を切ったりして筋肉痛になった。

10年ぶりに部屋にクーラーが付いた。

それぞれに生活に変化があるようですね!

今日のテーマトークでは

「最近食べて美味しかったもの」

「暑さ対策」

「好きな色」

「お弁当に入っていると嬉しいおかずは?」

「食生活で気をつけていること」

この5つのテーマで話しました。

「最近食べて美味しかったもの」では

ステーキ、ゴディバのチョコでごぼうが入っているもの、

海鮮丼、ガツンとみかん、かぼちゃの味噌汁。

いろいろ出ましたけど、みなさんは最近食べたもので

これ美味しかったよ!というものはありますか?

「暑さ対策」については

バナナや巨峰を凍らせたもの、うちわ、汗拭きシート、イグサのマット

梅ジュース、カルピスなどなど。

最近は電気料金が値上がりしている今日このごろ、

できるだけエアコンは使わないようにしているという話も出ました。

みなさんいろいろと工夫されているようです。

それから「食生活で気をつけていること」については

30回ほどよく噛んで食べること。左手でお箸を持つことでゆっくりペースで食べられる。

ご飯を2杯食べてたけどそれをやめた。野菜を最初に食べる。

納豆とキムチを一緒に食べる。毎朝ヨーグルトを食べる。発酵食品。

焼き魚や煮魚を食べる。特にアジの開きが美味しい。魚料理を食べるようになって体調が良くなった方もおられました。

それぞれに食生活には気をつけておられるようです。

みなさんは、食生活で気をつけていることは何かありますか?

このブログを書いているスタッフは

グループのみなさんのお話を聞きながら、

そういえば、最近キムチを食べてなかったなあと気づきました。

今日は、あいれふからの帰りに久しぶりにキムチを買ってみようかなあと思いました。

さて、よかよかルームではSTUDIOUS通信に掲載するコメントや写真を募集しています。

趣味の写真やペットの写真などありましたら

ぜひ下記のアドレスまでお送り下さい。

今日もグループに参加された方々ありがとうございました!

ブログを読んでくださってみなさん、いつもありがとうございます!

ではまた来週!

よかよかルーム通信編集部  yokayokanews2011@gmail.com