マイブログ リスト

2021年5月6日木曜日

グループ活動報告

Aグループ 
今日は近況報告からはじめました。GWにしたことなど話しました。
続いて、参加者が以前は、以前はゲームをよくした、とのことだったとのことで、
若いときにしていたゲームの話になりました。
参加者は、若い時ゲームがとても得意だったようで、
福岡で一番になったり、拍手してほめられた経験があったとのこと。
すごいな、とみなさんで感心しました。

続いて、参加者の中に、仕事の経験者がいたので、
どんな仕事をしたか、の話になりました。
飛行機が好きで、空港で仕事をしたことがある、という話も出ました。

最後は、参加されての感想になり、Aグループがひとつのすっきり入れる
居場所になっているとのことでした。


Bグループ

今日はストレッサーの話から入りました。

ストレッサーは、物理的、化学的、生理的、心理的の4種があるようで、
PM2.5や運動のしすぎ・しなさすぎ、コロナウイルスもストレッサーに
なるとのことでした。

成長のチャンスは、悪いストレスを良いストレスに転換するように仕向けることで、
ストレスと上手なつきあい方ができるようにすることが大切とのことでした。

次に、動けなくなる考え方と動けるようになる考え方を対比する形で紹介されました。

感想を話し合う中で、「うまく行かないのは自分の力不足もあるが人を含めた環境や周りの影響もある。バランス良く検討してあるか、誰の問題なのかを考える」ということが印象に残ったという感想をいただきました。

認知行動療法の学びを日常で実践できるようになりたいですね。