マイブログ リスト

2021年6月24日木曜日

6月24日 グループ報告

グループ活動報告


Aグループ

本日は簡単な紹介からはじめました。

近況のことや今日の気持ち、最近気になったニュースや暑さについてなど、

また、コーヒーへの思いやお店のレジでどう対応するかなど様々な

テーマを話しました。

Bグループ

本日は自動思考とスキーマの内容でした。

自動思考とはさまざまな場面、状況で、パッと

瞬時にわき起こる思考やイメージのことです。

またスキーマというのは

その人の基本的な人生観や価値観、信念と言えるものになります。


すれちがう人に「きらわれてしまった」と思う人もいれば

受け流す人もいます。

自動思考により、つらい感情を生み出すこともあるようです。


それではスキーマとは何でしょう。

スキーマを知る上で、一つ下の適応的なスキーマへの

変化を試してみましょう。


”スキーマに挑戦”

「仕事で成功し、充実した関係や趣味に恵まれなくては、

 自分には価値がない」

「仕事も異性関係も趣味も充実しているにこしたことはないが、

すべて充実していなくても、十分に楽しい人生が送れる。」


スキーマとはその人が持つ価値観や信念の部分になります。

自動思考の根本となる考え方のようです。


認知行動ワークショップは、毎月開催しています。

もしご興味があれば、一度、ぜひご参加ください。


(よかよかルーム グループスタッフ)