マイブログ リスト

2021年7月1日木曜日

今日のグループ活動

 Aグループ

先週から再開した和室でのAグループですが、

先週は、久しぶりに話せてよかった、という

意見もありました。

本日も、久しぶりの参加者もおられ、

また改めて、いつもの「自己紹介」から

はじめました。

○近況

○今日の気持ち

○最近のニュース

を共有しました。


Bグループ

今回の講座は認知行動ワークショップでした。

今回はエクスポージャー法に挑戦しました。

これは学習理論における慣れの原理を応用したものです。苦手とする場面や行動に繰り返しさらされることで、不安感や恐怖感を徐々に克服していくことができます。

苦手な場面でも慣れるうちに不安感は弱まります。

大切なのは無理のないことから始めることです。不安度が自分の中で低~中程度のことから実行しましょう。

他にも自律訓練法や呼吸法、鏡の技法の紹介がありました。

やれそうなことからやって、面接などの緊張する場面などで取り入れられたらいいですね。