マイブログ リスト

2021年7月8日木曜日

今日のグループ活動

 Aグループ

今日のグループ活動報告

今日は、足を痛めて、病院に行った話から始まりました。

他には、パソコン教室の話をしました。

天気の話し、ワクチン接種の話し、電車の話し、雷の話し、など様々な話をしました。

しばらくぶりの方もいて、久しぶりに話を聞きました。


Bグループ

街中散策でした。赤坂エリアから大名エリア、天神エリアまで行きました。

途中には元JT福岡支店(現マンション)には「飯田覚兵衛屋敷跡」があり、

銀杏の木がありました。銀杏は栄養源(食料)として、以前は重宝されていたようで、

天神には多くの銀杏の木があるようです。

ここの木は、飯田屋敷の大銀杏として有名で、一度枯れたそうですが、

貴重な木ということで再生を試みているとのことです。

街なかにはS字カーブがあり、城郭防御の痕跡で、敵が攻めてきたときに

一直線に攻めることができないようになっているようです。


他にも色々知ることができました。