マイブログ リスト

2021年7月29日木曜日

今日のグループ活動

Aグループ 

いろいろなテーマトークをしました。

○ひきこもり先生を見て泣きましたか?

○ある芸能人が結婚してどう思いましたか?

○オリンピックで見たい競技はありますか。

○風水は信じますか?など出ました。

自己紹介、近況、今日の気持ち、ニュース、オリンピックの話なども含め

様々な話をしました。


Bグループ

今回は認知行動ワークショップの講座がありました。

初めに認知行動療法の良さについての説明がありました。

認知行動療法は受ける人自身がその内容をよく理解し、積極的に取り組むことで、効果を発揮します。

治療を始める前に不安や疑問に感じることを解決しておきましょう。

気分は出来事の受け取り方次第で変わります。

考え方自体に良し悪しはありませんが、気分がよくなる考え方と悪くなる考え方があります。

問題は自分自身ではなく自分自身が持っている自分を傷つけてしまうようなものの見方です。悪いのは自分自身ではありません。

物事の受け取り方は生まれつきなものだと考えがちですが、受け止め方は変えられます。

辛い感情が起こるのは人間的な事かもしれないけれど、必要以上に自分を苦しめているとしたら、それを変えることもまた人間的なことだと講師の先生は仰っていました。