マイブログ リスト

2022年3月10日木曜日

本日のグループ活動

 本日のAグループは、

簡単に自己紹介をしたあとテーマトークをしました。

「春の食材と言えば?」

〇ブロッコリー 〇うど 〇春キャベツ 〇新たまねぎ 〇ロマネスコ

〇春菊 などがでました。

「犬、猫、どちら派?」

ねこ3票 犬3票 両方2票

平和的な結果になりました。

「好きな格言や四字熟語」

〇人間万事塞翁が馬 〇無理をしない 〇行雲流水 〇無欲は怠惰の元である

〇一石二鳥 〇上善、水のごとし 〇因果応報

などがでました。格言を思い出せない、知らないなどの意見も聞かれましたが、

いろんな意見が逆に聞けた、ユニークなテーマでした。

「すきなお菓子なんですか」

〇コイケヤ BBQ味 〇シャトレーゼ 大人のチョコバッキー塩バターキャラメル

〇コイケヤ 無味 ポテトチップス 〇サザエのおはぎ 〇キットカット

〇ポップコーン

などがでました。


きょうもまたユニークな時間をみなさんと過ごすことができました。

また来週お待ちしています。


今回の講座は蔓延防止措置が解除されて初めて対面で行われた認知行動療法ワークショップでした。

皆さんお元気そうで何よりです。

講座では気分を変えるには小さくて具体的ですぐできることがおすすめだということが紹介されました。歯磨きをするだけでも良いそうですよ。

週間記録表をつけてみてつけてみて、行動とストレスがどのようにつながっているかを把握しようというワークも行いました。

気分が楽になる行動を増やして気分を少しでも軽くできると良いですね。

今回も講師の先生のユーモアあふれる楽しい講座でした。


(よかよかルーム グループスタッフ)