マイブログ リスト

2022年10月13日木曜日

10月13日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは!

新米が美味しい今日このごろ

いかがおすごしでしょうか?

今日はとっても良いお天気ですね!


今日のグループに参加された方のお話を少し。

最近は気分が落ち込んでたけど、今日の天気は気分がいい!

キムチ鍋の材料を買ったので作り方を知りたい!

久しぶりにおばあちゃんに会ってきた!

応援していた野球チームが負けてしまって、テンションが下がり気味の方も・・・

今日はキムチ鍋と野球の話で盛り上がり、ずーと話していたい感じがしましたが、

テーマトークを開始~!

今日のテーマは4つ

・こどもの頃の楽しい思い出

・秋に食べたいもの

・全国旅行支援?が始まりましたが、泊まるなら和室or洋室?

・文化祭・体育祭の思い出

・遊園地で好きな乗り物


「こどもの頃の楽しい思い出」というと

みなさんはどういう場面を思い出されますか?

いろいろありますかねえ!

今日のグループでの会話を少し。

小学生時代に友達と一緒に駄菓子屋に行った。

100円とか200円とか持って買いに行ってたなあ。

どの駄菓子を買おうかなあって。

うまい棒とか、大きなえびせんとか。

ああ、あったあった!(笑)

懐かしい~!

今思えば、あの頃は楽しかった~。

うんうん。

友達と一緒に野球したなあ。キャッチボールも。

カードゲームも楽しかった~。

芋掘り遠足で、次々に芋が出てきたのが面白かった!

わかる~。芋掘り楽しかった~!

天ぷらにして食べたのを覚えてる~!


それぞれにいろんな思い出を話してくださいました。

楽しい思い出を語るときのみなさんは本当にステキです!

なんだか一瞬にして子供時代に戻ったような!

楽しい思い出、たまに思い出してみると

いいかもしれませんね。


そして「秋に食べたいもの」というと

みなさん、何を思いますか?

秋は美味しいものがいっぱいですよね!

いろいろある中から、今日の参加者の方からは

「焼き芋」「さんま」という声があがりました。

とくに「さんま」が好きな方が多いようで、

『サンマ・トーク』に花が咲きました。

美味しいけど、値段が上がってるよね~。

でも、今年は食べたい!塩焼きにしたい!

などなど、さんまへの熱い思いが溢れていました!!


「文化祭や体育祭の思い出」といえば?

ある方は、体育祭で応援スタンドの大きな絵を描いたことが

良い思い出になっているそうです。

ありましたね!体育祭のとき、めちゃめちゃ大きな絵が!

懐かしいですねえ。

それから、大学時代のバンドの話も出てきました!

ドラムに初挑戦だったそうです。

すごい!

文化祭や体育祭の思い出、いいですね~。

ほろ苦い思い出や胸キュンな話題にもなり

みんなで10代、20代に戻った気分で

ワイワイ話して、あっという間の1時間!

なんだか今日はお天気が良いせいか

いつもより笑い声がいっぱいでした!

(めっちゃ表情筋が鍛えられました!)

今日も楽しい時間をありがとうございます!

ブログを読んでくださった方々も

ありがとうございます!

暑すぎる夏から肌寒い秋へと変化するときなので

体調や気分がゆらぎやすい季節かもしれませんが

少しずつ少しずつ

一人ひとりのこころと体が癒やされますように。

みなさまのお幸せを祈りつつ

また来週、和室orブログでお会いしましょう!