マイブログ リスト

2022年10月6日木曜日

10月6日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは

今朝は寒っ!となりませんでしたか?

秋風が吹いてますねえ。


さて、今日のAグループは

みなさん、秋の装いで、清々しい気分で始まりました!

近況報告では

親しい方とのお別れで人生観が変わった方、

お部屋の模様替えをした方、

体調管理のため納豆やヨーグルトを食べたり、

甘酒を飲んだり、ジョギングを始めたりした方

そして、ホークスが優勝できなかった!という方も。


お互いに近況を聴いて

いいですね!とか、そうだよね~!とか

グループのみなさんと繋がる、この感じが

ほっとします。


テーマトークでは

・ごはんのおともは?

・秋に行きたい所

・飼っているペット、飼ってみたいペット

・家庭でのSDGsの取り組みは?

・占いって信じますか?

5つのテーマで話しました。


「ごはんのおとも」といえばなんでしょうかねえ?

みなさんは何を思いうかべますか?

炊きたて熱々のごはんに何をのせましょうか?

今日のグループでは、

キムチ、梅干し、納豆、ごはんですよ

という答えが返ってきました。

どれもごはんが進みそうです。


「秋に行ってみたい所」では

山口県の瑠璃光寺。紅葉が綺麗だそうです。甘酒や抹茶が飲めるらしいですよ!

それから、唐津城の石垣のところの紅葉も美しいそうです。

秋月に行ってみたいという方もおられました。


「飼っているペット、飼ってみたいペット」では

いつか保護猫を飼いたい。

以前、猫を飼っていた。

落ち込んでいると、猫が気づいて、心配そうに見ていたそうです。

猫も人間の気持ちを察するのでしょうねえ。

メダカを飼いたいという方もおられました。

今、メダカブームなのでしょうか?

高価だそうです。

他には文鳥や犬を飼っていた方。

子供の頃に青虫を飼っていたけど、

朝になったらアゲハチョウになっていたので

感動した!というお話も。


今日もいろんなお話が聞けました。

「え?」と驚くような話や

思わず笑ってしまう場面もあって

嬉しいなあ、しあわせなだなあと

しみじみ感じました。

今日も本当にありがとうございます!

また来週もお会いしましょう!

ブログを読んでくださった方々、ありがとうございます!

猛暑の日々が過ぎて

実りの秋がやってきました。

グループに参加している人もそうでない人も

それぞれの場所で安心して

しあわせな毎日をすごせますように!


ではまた来週ですね!