マイブログ リスト

2020年2月21日金曜日

2月20日木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今日は寒いけど歩くと暑い!
いつもの和室も暖かくて暖房いらずでした。

さて、今日のグループ活動は・・・


~Aグループ~
近況報告では
いろいろと忙しかった!とか
面白い名前の歯科医院の看板を見つけた!
髪を切りに行った!
などでした。

みなさんはこの1週間
いかがお過ごしでしたか?

さて今日のトークのテーマは
①美術館に興味ありますか?
②外食はよくしますか?
③雪が降ったらしてみたいこと
④春になったらしてみたいこと
⑤ファッションセンス向上の方法
⑥緊張の緩め方
⑦サーカスに行ったことありますか?
⑧家で焼き肉しますか?

①のテーマでは
美術館に興味のある人は少ないようでした。
昔行ったことがあるけど・・・という声もあり、
今年は久しぶりに行ってみようかなあと思ったり?

みなさんは美術館に興味はありますか?

②のテーマでは
最近はコンビニの中にイートインスペースがあるけど
あれは外食になるのかなあ?とか
ファーストフード店だったら一人で行けるけど
他の飲食店だと一人では行きにくいという意見もありました。

みなさんは「今日はこれが食べたいな」と思ったら一人で外食に行ける方ですか?
よかよかスタッフは「ひとりで行くならカウンター席に座りたい」ですが、
「カウンター席はお店の人と目が合いそう」という意見もあり、
人それぞれだなあと感じました。

みなさんはいかがでしょうか?

さて③のテーマでは
今年は暖冬であまり雪が降っていないので、
もしもたくさん積もったらどうしたい?という話題になりました。
「かまくら」を作りたい!とか
「埋もれたい!」とか
 イメージすると楽しい気持ちになりますね😄

④のテーマでは
「旅行に行きたい」「桜が見たい」など
春の予定のお話を聞けて
嬉しくなりました!

みなさんは春になったら
お出かけしたい場所などありますか?

今日もテーマトークでは
参加者のみなさんと楽しい時間をすごすことができて
ありがとうございます!!

今日来られなかった方々も
次回はぜひご参加くださいね😄
お待ちしています!


次はBグループの様子をお伝えしましょう!

~Bグループ~
今日の認知行動ワークショップは
また新たなメンバーが加わってくださり
嬉しい気持ちでスタートしました!

今日の講座では
最近ニュースで話題になっている事柄について
認知行動療法の考え方では
どのような自動思考が隠れてるのか
参加者と一緒に考えていきました。

「ある人が、ある行動をするのには
  出来事に対する受け取り方が影響している」
ということで
その出来事をどう受け取るかで行動が変わるということを学びました。

たとえば、ある出来事があって
相手に対して「もっと人に気を遣うべきでしょう!」と考えるなら
「怒り」の感情が生まれて、相手に対して攻撃的な行動を取るかもしれない。
または、相手に対して「自分がその相手から傷つけられる」と考えれば
「恐怖」の感情が生まれて、相手を排除しようとするかもしれない。

私たちは瞬間的に行動しているけれど、
実は相手に対して何かを考えている。これを自動思考というそうです!
この考えから「不安」や「恐れ」を作り出してしまう。

そうすると
私たちは「不安」「恐れ」に
囚われてしまい、相手を攻撃したり排除したりしてしまうのだそうです。

講師の先生のお話で印象的だったのが
不安などのマイナスの感情から行動したことで自分は気分がスッキリするだろうか?
あとになって「あんなことしなければよかった」と後悔するんじゃないかということでした。

「不安」や「恐れ」の感情の力は大きいですよね。
私たちは、こういう感情にとらわれたとき
間違った行動を取りやすいようです。

ではどうすればよいのか?

認知行動療法では
「事柄に見合った行動をすること」が大切だそうです。
出来事→嫌な気持ち→行動
ここでちょっと立ち止まって、「嫌な気持ち」を作り出している「自動思考」が何なのか
考えることが大切。
そして「適応的思考」ができているのか考えることが大切だそうです。
そのときの方法として「自分はこう考えてこのように行動しようと思うけど、他の人だったらどうだろうか?もし10人の人がいて、自分と同じ行動をする人が10人中何人いるだろうか?」と考えることは有効だいうお話を聞きました。

今日もとても内容が濃くて深い学びができました。
とくに心に残った言葉は
「ストレスをためやすい人は一つの考えにこだわる」ということ。
「嫌な気分になったら、一つの考え方ではなく、
  複数の考え方を紙に書いてみることが大切」

これは日常生活でとても役に立つ方法だなあと思いました。

今日もあっというまに時間が過ぎました。
新しく参加される方々がいてくださることと
このワークショップをコツコツと続けておられる参加者のみなさんの熱意に
よかよかスタッフも良い影響をもらっています。
みなさんとご一緒に学べる幸せに感謝しつつ
新しい1週間も楽しく過ごしたいなあと思います。

今日ご参加くださった方々
ありがとうございます!!

そしてこのブログを読んでくださっている方々にも
感謝します!
ブログで紹介できるのは認知行動ワークショップのほんの一部分ですが
エッセンスをお届けできればと思っています。