マイブログ リスト

2021年4月15日木曜日

グループ活動 報告

Aグループ

まず自己紹介からはじめました。
近況では、ひとこと日記のこと、スタバのこと、パソコンの話のこと、
知らない人と話をしたことなどが出ました。
最近のニュースでは、
ライフスタイルの話、コロナウイルスの話、ワクチン注射の話が出ました。

趣味・はまっていることでは、アイスのこと、人間ウォッチングのこと、
野球のこと、ラジオのことなどを話しました。

最期はテーマトークをしました。
○体調はいかがですか ○行ってみたい球場はどこですか 
○嫌いな食べ物はなんですか ○競馬を見たことはありますか、などを話しました。

本日のBグループは

今日はコミュニケーションについて考えよう、のセミナーでした。
コミュニケーションてなんだろう、を皆で考えた後、
講師のセミナーが始まりました。そして最初はかんたんなゲームをしました。
正方形5個が接している複雑な図形を一人の方に説明してもらい、
それを他の参加者が聞き取り図形化する、
というものでした。
みなさん近いものはできましたが、
再現はとてもむずかしかったようです。
そういう風に、コミュニケーションも、その人が考えていることを、
そのまま理解するのはむずかしいことだとみなさんで共有できました。

後半では、自己理解の個人ワークをしたり、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションについてなどを勉強しました。

今日もみなさんでAグループ、Bグループとも

すてきな時間を過ごせました。

それではまた来週お会いしましょう。
(よかよかルーム グループスタッフ)