マイブログ リスト

2021年4月1日木曜日

今日のグループ活動

 Aグループ

今日は研修室で行いました。

各自自己紹介をしながら、共通の話題として

ソフトバンクホークスについて話していました。

ロッテとの相性が悪いのか、なかなか勝てない、という話もありました。

他にも、健康診断の話、緑を育てる話、おばあちゃん家の話、病院の話、

消費税税込価格の話、社会復帰の話、夢の話など出ました。


Bグループ

今日のBグループの講座は認知行動ワークショップでした。

人は出来事に対し、無意識に瞬間的に反応する仕組みを持っており、認知行動療法ではこれを自動思考と呼びます。

この自動思考によって気分や行動が起こります。

自分自身がどういう自動思考の歪みや癖を持っているかをに気づき調整することで、気分の改善を図ることができるようになると言われているそうです。

自動思考のパターンは10パターンが知られています。

講師の先生がそれらを例を上げながら説明されました。

その後、参加者それぞれが自分の自動思考のパターンをチェックするワークを行いました。出来事を変えることは時間がかかりますが、認知を変えることはすぐにでもできるそうです。

最後に5分ほど二人一組になって感想などを話し合いました。

参加者さんたちはそれぞれメモを取りながら熱心に参加されていました。


次回は、4月8日(木)和室Aにてフリートーク、テーマトークの予定です。


あたたかくなりました。福岡の街を歩くと、少々汗ばむようになりましたね。

ウォーキングに最適な時期かもしれません。

(よかよかルーム グループスタッフ)