マイブログ リスト

2021年3月25日木曜日

グループ活動

 Aグループ

今日は自己紹介から始まりました。

近況とかよく食べるものとか

晴れの日にしたいことや春になって、とか

聞いてみたいことを質問したりしました。

プロ野球が好きな人がいたり、久しぶりにドームへ見に行きたいとか、

犬を連れて散歩する話がでたりしました。

質問では、時間の使い方、寄り道をするか決まりきったルートでまわるか、

変わった習慣や、好きなゲームは何なのか、とか、

様々出ました。

話の中で、中学生時代の話になり、

そのときに先生から言われたことなどそういうことも

思い出した話になったりしました。

みなさんいろいろなことを話し、

1時間はあっという間に終わりました。


Bグループ

きょうのBグループは認知行動ワークショップでした。

最初に認知モデルについての説明がありました。

認知行動療法ワークショップの一つの目標として「自分には価値があるんだ」ということに気が付いてもらうことがあるそうです。

愛情は受けるより与える方が幸せであり、他人に愛されなくても人には価値があります。

幸せは手が届かないところにある特別なものでは無く、見えない漠然としたものでもありません。

不安で心を覆われなければいつだって幸せに生きられるように生まれていると講師の先生はエッセイを引用して説明されていました。



次回は

4月1日(木)

Aグループ 13:30~14:30 研修室C  

フリートークやテーマトーク

Bグループ15:00~16:30  8F視聴覚B

ストレスに強くなる

です。


それではもう少しで新年度になりますが、

また次年度もよかよかルームをよろしくお願いいたします。

(よかよかルーム グループスタッフ)