マイブログ リスト

2021年3月18日木曜日

今日のグループ

 Aグループの報告

今日は新しい人も含めて

自己紹介やテーマトークをしました。

今日出たテーマは

「好きなアニメは」「朝食はパン派ごはん派?」

「学生時代楽しかったことはなんですか」

「あなたにとって癒しとなるものは何ですか」

「おばけは信じますか」「人込みは苦手ですか」

など、様々なこと話しました。

いろんな過ごし方や好きな物が出て

とてもほっとできるひとときでした。


Bグループの報告

今回の就活講座は行動計画、行き詰まった時の打開策ほかというテーマでした。

しっかりとした求職活動を行うには、「〇〇日後までには就職を決定する」ことを目標とした行動計画を作成することが大切だそうで一般的には三か月程度を目安にするそうです。

就職活動がスムーズに進んで希望通りの就職が決まれば理想的ですが、現実はなかなかうまくはいかないものです。そういう行き詰った時にはこれまでの就職活動を見直し、もう一度自己分析からやり直すことで打開することができるかもしれません。

就職活動は精神的にも負担が大きいので落ち込んで自信をなくしてしまうこともあるでしょう。そんな時は趣味に没頭したり、小旅行に出かけたりしてリフレッシュしてみることも大切だと講師の先生は仰っていました。

就職がゴールではなく、その後が大切だということで、最後に就職先にうまく定着するための8か条を紹介されていました。


次回は、

3月25日(木)

Aグループ 和室A 13:30~14:30

フリートークやテーマトーク

Bグループ あいれふ8階ココロン研修室

認知行動ワークショップⅢ

です。


公園でチューリップがきれいに咲いていました。

いよいよ桜が咲く季節になりましたね。

お散歩するのにはちょうどいいですね。

(よかよかルーム グループスタッフ)