マイブログ リスト

2021年3月4日木曜日

今日のグループ活動

 今日のグループ活動

Aグループ

今日は自己紹介から始まりました。

血圧の話や起きる時間の話、

スーパーへ買い物に行くときのこと、ワクチンを受けるか

受けないか、など、話に出ました。

後半は、快眠法や、外出したときにどういう気持ちになるか、

どこかのグループに所属するとどう感じるか、など、

話をしました。



Bグループ

今日は認知行動ワークショップでした。

まず最初に、講師より、

認知療法の概要を説明されました。

そのあと、2-3人ずつのグループになり、

10分程度、お話しました。

好きな趣味の話や最近の映画、例えば

エヴァンゲリオンの話なども聞こえてきました。

そのあと、認知行動ワークショップの事例研究に入りました。

例えば、交差点を歩いている時人にぶつかって舌打ちをされたとき、

・どういう気分になるか

・そのきっかけとなる心に浮かんだ考えやイメージ

・それを他人だったらどう受け取るか

・それを紙に書いたとき、気分はどう変化しましたか

それを振り返ることにより

何か起こった時のとらえ方がやわらかくなるかもしれません。


次回は、

3月11日(木)

Aグループ 13:30~14:30 和室A

フリートークやテーマトーク

Bグループ 15:00~16:30 8Fココロン研修室

引き寄せの法則

です。


3月に入りましたね。

春の季節になりましたが、みなさんはどんなご予定を

立てていますか?

それではまたお話できることを楽しみにしています。

(よかよかルーム グループスタッフ)