マイブログ リスト

2021年2月25日木曜日

今日のグループ活動報告

 Aグループ

今日は、最近の話などから始まりました。

原宿の今、や、タピオカ屋さんを始めた人の話、

パソコンの練習をしていることなど聞けました。


今日は「お店でレジの人が冷たかったとき、嫌われているのかな?と感じること」

から話が広がり、

嫌われたくない → まわりに合わせること → 自分の意見が言えなくなる

など

話がふくらみました。

今日は、みなさんで色々な話ができました。


Bグループ

今日は自己紹介から始まりました。

ふたりでペアになり、「私は〇〇です。近況をお話します。」から

話すことから始まりました。

みなさんよく話をされ、講師も話題がだいぶ膨らんでいるので、そろそろ始めますね、

という言葉を言われました。

今日は初めての方もいたので、基本からも説明をされました。

例えば、嫌な気持ちは嫌な出来事から起こると思っている人は、多い、という話をされ、

そこには自動思考が関わってくることを話されました。

また、例えば、社交不安があったりしたとき、それは”学習”から得ている場合があり、

学習しなおせば、また違う面が出てくることを話されていました。

また社交不安があったとき、逃げるのもひとつだが、

逃げたら(回避したら)残ってしまい、蓄積すると大きな不安になることも

話されていました。


次回は、

3月4日(木)

Aグループ 和室A 13:30~14:30

フリートークやテーマトーク

Bグループ 8F研修室 15:00~16:30

認知行動ワークショップ

です。


それでは3月までもう少しになりました。

冬ももうすぐ、終わりますね。

(よかよかルーム グループスタッフ)