マイブログ リスト

2021年2月19日金曜日

今日のグループ活動報告

 Bグループ


緊急事態宣言の関係で,

今日が今月1回目の認知行動ワークショップの開催になりました。

テーマは「社交不安障害に対する認知行動療法の進めかた」。

今回初めて「漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)」を勉強しました。

漸進的筋弛緩法の中の2つを皆さんと一緒にやってみました。

まず一つ目は片手ずつ。手に力を一杯入れる。

次に手の力を緩め、最後に腕をだらーんと下ろし力を抜く方法。

もう一つは何度かこの講座でも行っている呼吸法。

腹式呼吸6秒で息を吐き、4秒で息を吸う。

息を吐くときは嫌な事などを体から捨てるように(吐き出すように)、

息を吸う時は良いことなどを体に取り入れるようにして呼吸すると良いそうです。

最後にいつもはアンケートをするところ、

今回はペアになって今日の感想を述べあったりして講義が終了しました。


次回(25日)のBグループは認知行動ワークショップになります。

コロナ禍の中で、講義に参加するのが不安な方も多くいらっしゃると思います。

よかよかルームとしても、できるだけ配慮をし、

大きな部屋で隣人との距離を空けつつ講座を行っています。

講座参加を考えておられる方で、

「少し不安だなぁ」と感じておられる場合は、

是非、スタッフに相談をしてくださいね。


(よかよかルーム スタッフ)