マイブログ リスト

2021年2月10日水曜日

2月10日レディースデイ

 みなさん こんにちは!

いかがおすごしですか?

毎年バレンタインデーの季節には

お菓子のデコレーションをしていましたが・・・

今年は ちょっと気分を変えて

「アロマハンドクリーム」を作りました。

なぜアロマ? って思いました?

だって、今の時代、ストレスも多いかなあと思って。

みなさんは ストレスケア どんなふうにしていますか?

外出が制限されている今の状況で

気分転換も難しいということもありますよね。

そこで、今日は手軽に毎日でもできるケアとして

お気に入りの香りのハンドクリームで

自分に優しくしましょうというお話です。

市販のハンドクリームだと 使ってみると 自分の好きな香りではなかった

ということも多いですよね!

でも手作りなら

自分の好きな香りを作れますよ!

短い時間でできますので

ぜひ みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

<材料>

 ホホバオイル  25g

 蜜蝋      5g

 アロマ精油   4滴

<必要なもの>

 ビーカー

 ガラス棒(竹串でもO.K)

 クリームケース 

 (100円ショップでは完全な遮光容器を見つけられなくて、下の写真のような容器です。

  写真の中の小さな白いケースは専門店の遮光容器です。光に当たると成分が変わるらし

  いので気をつけたいですね)

 マスキングテープ(ケースに貼って、日付や成分を記入するため)

 量り(お菓子作りに使うスケールで十分量れましたよ!)

 アルミの深目のお皿

 (写真には写ってませんが、100円ショップのものを湯煎の時に使いました)

※使用上の注意をこの頁の最後に書いていますので

 お読みください。   

 


今日、用意した精油は3種類
   マンダリン、ローズマリー、ゼラニウムです。




<作り方>

ビーカーに蜜蝋とホホバオイルを入れて

湯煎で溶かします。ガラス棒で混ぜます。

(火を使わず、ポットのお湯で大丈夫です)

蜜蝋が溶けるのに5~10分かかります。

初め溶けにくくて、「今日はもうできないかも~」と諦めかけたのですが

ポットのお湯を再沸騰させて、さらに湯煎で混ぜていくと・・・

なんと!溶けてきたではありませんか!

「諦めなくてよかった!!」

次に、溶けた蜜蝋をケースに入れて

さらにガラス棒で混ぜます。

すると周りが白っぽくなってきます。

ここでお好みの精油を入れて混ぜます。

熱を冷ましたらできあがり!


混ぜても混ぜても なかなか溶けなくて
やっと溶けたときの嬉しさ~!



ちょっとオイルの量が多かったようですが
夜寝る前の保湿にはよさそうです。

 というわけで
 今日はと~っても いい香りのなかで
 しあわせな時間をすごしました。
 ありがとうございます!


 ※注意事項
  蜜蝋が入っているので、乳児には触れないようにしましょう。
  蜜蝋を流しに流すと固まってつまるので、流さないようにしましょう。
  ハンドクリームは事前にパッチテストをしてから使用しましょう。
   (お肌が敏感な方はご注意ください)
  出来上がったハンドクリームは1~2ヶ月以内に使い切りましょう。