マイブログ リスト

2021年2月18日木曜日

今日のグループ活動報告

 今日は雪でしたが、色々な方が参加してくれました。

Aグループ

自己紹介から始まり、

各自の近況などを話しました。

雪の中どうやって来たかや、病院に行ったこと、

家族との過ごし方、ごはんを食べるときについて話しました。

以前、Aグループでもした、傾聴についてや主張することについて、

他にも対話することについても質問があり、またその内容をしてほしいなど、

要望も出ました。

後半はひきこもりについて話しました。

みなさん色々な思いや、解釈があるようで、

色々な角度から、またテレビでみた番組についてなど、

意見を共有することができました。


Bグループ

今日は面接の流れということで、その話がありました。

面接で気を付けることは色々あるようで、表情だったりあいさつだったり、

そういう基本的なところからみなさんで勉強しました。

面接の想定質問では、志望動機や仕事の理解度など、気をつけたら

いい点などみなさんで勉強しました。

今日のセミナーのユニークな点は、「聞かれたくない質問への対応」

ということを話されていたことでした。

そういうことを聞かれたときには

・考えてから答える ・質問を反復する

・感情的にならない ・嘘はつかない

など、ポイントを説明されていました。

前職について色々思うことはみなさんもあると思いますが、

前職場の悪口を言わない方がいい、ということは

就職活動では大切だな、と痛感しました。


次回

2月25日(木)

Aグループ 和室A     13:30~14:30

フリートークやテーマトーク

Bグループ 視聴覚室B 15:00~16:30

認知行動ワークショップ

です。


それでは雪が降っている今日ですが、

みなさん、お気をつけてお過ごしください。

(よかよかルーム グループスタッフ)