マイブログ リスト

2022年7月21日木曜日

7月21日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは!

今日も暑い中

あいれふまで来てくださった方々

ありがとうございました!

グループ開始10分前くらいに和室に行ったら

みなさんが待っていてくださって

お待たせして申し訳ない気持ちはもちろんですが、

それ以上に、時間前から待っていてくださったことに

ものすごく感動しました!本当に嬉しかったです!

ありがとうございます!!


今日の近況報告では

捨てられないと思っていたものを断捨離できた方

外出の機会が増えたので腕時計の電池交換をした方、

サポステに行き始めた方など

新しいステップへと進んでおられる感じが伝わってきて

すごいなあと思いました。


さて、今日のテーマトークは・・・

・変な夢を見たことありますか?

・孤独を感じるときはどんなとき?

・今日の朝ご飯は?

・最近見た夢は?

・好きなラーメンの味は?

・大事にしているもの

 このようなテーマで話しました。


 夢の話では、怖い夢を見るという話が出ました。

 現実にプレッシャーを感じている時には怖い夢を見やすいのかなあ。

 「良い夢が見たい!」という方もおられたので

 すてきな香りに包まれて、楽しいことを考えて眠りにつくと

 いい夢が見られるらしいという話をしました。

 ブログを読んでくださっているみなさんはいかがですか?


 孤独を感じる時については

 「一人で食事をするとき」という意見が出ました。

 でも、「孤独のグルメ」のように、心の中で呟きながら

 食事をすると面白い!という話もありました。

 「自分と語り合う」みたいな?ことでしょうか。

  楽しいですね~♪

 

 朝食の話ではキウイ、ヨーグルト、マフィンなど

 みなさん、いろいろでしたが、

 「塗って焼くメロンパン」というものを食パンに塗って焼くと

 本物のメロンパンのようになって美味しい!という話も聞けましたよ!

 

 

好きなラーメンの味は

ダントツで味噌ラーメン人気でした!バターやコーンを入れるという方が多かったです。

「北海道で食べた味噌ラーメンの味が忘れられない!」という方もおられました。

 みなさんは好きなラーメンは何味ですか?

 ちなみにブログを書いている相談員は「とんこつ」専門です。

 インスタントラーメンは「うまかっちゃん」しか食べません(笑)

 

 「大事にしているもの」というテーマでは

 パソコン、家族との記念写真、かっこいい先輩からもらったもの、

 おばあちゃんにもらったお守り

 など、みなさん、当時の思い出と共に大事にされているようです。

 すてきなことだなあと思いました。

 みなさんは何か大事にしているものはありますか?


 今日のグループ活動は

 笑いがいっぱい

 そして拍手もいっぱいの会となりました。

 みなさん ありがとうございます!


 また来週もみなさんとお会いできることを楽しみにしております!

 ブログを読んでくださったみなさん

 いつもありがとうございます!

 

 暑い日々ですが

 ともに楽しみながら行きましょう!