マイブログ リスト

2018年12月21日金曜日

12月20日 木曜グループ

皆さんこんにちは!
今年もあと10日ほどになりました。
いかがおすごしでしょうか?

今日も木曜グループでは
いろいろなお話でもりあがりましたよ!

~Aグループ~
やっぱり今日も美味しいものの話から
最近 焼き肉を食べた!とか
いいですねえ!
それからクリスマスの季節ということで
警固公園のイルミネーションを観てきたというお話も
ということで嬉しい気持ちでグループ活動はじまりはじまり・・・

初めのテーマは ”あなたのチャームポイントは?”

急にきかれると ちょっと出てこないですかねえ😊
自分で言うのは照れますねえ・・・

今日のトークでは「ほくろです」とか「手が小さいこと」とか
ひとそれぞれチャームポイントがあってすてきだなあと思いました。

そのほかのテーマは
”なにかおすすめしたいものは?” ”お正月らしいことはしますか?
”あなたの長所はなんですか?”でした。

”おすすめしたいもの”では
ゲームでキングダムハーツ
植物系では多肉植物
あったか系では足温器 もう10年愛用!とか
健康系ではルイボスティー
などなど

“お正月”は初詣とかおせち料理とか
お雑煮の具材の話とか

みなさんはどんなお正月をすごされますか?

”自分の長所”は
これまた自分では言いにくいものかもしれませんが

たとえば「優柔不断だけど、それはよく考えるってこと」
など短所に思えることも見方を変えれば
あら不思議!
私たち 長所がいっぱいかもですね!
みなさんも自分の長所を見つけてみてくださいね。

こんなかんじで話していると1時間があっという間です。
楽しい時間をありがとうございます!

~Bグループ~
今日は久しぶりに来てくださた方もおられて
みなさんと一緒に和みました。
近況としては
カレー屋さんのハニーチーズナンが美味しかったとか
ライブハウスにはまってるとか
星野源のアルバムが気になるとか
プレゼントのお返しは何にしようかとか
なんだかウキウキするような話題が多かった気がします。

テーマトークでは
①今年を振り返って②風邪にまつわるエピソード

この季節ならではのテーマですねえ。
みなさんは今年はどんな一年でしたか?

Bグループでは
自分の成長を感じて、来年はもっとこういうことができる自分に
なりたいとか、自分なりに就職への準備活動をがんばったとか
念願の旅行に行けた!とか
それから
新しい趣味を始めた!
などなど みなさん それぞれに良い一年をすごされたようで
嬉しい気持ちになりました。

風邪についても、ユーモアたっぷりの楽しいお話しが
あって、ちょっとここに書ききれないくらい
いろんなお話を聞けて感謝です!

今年のグループ活動は来週12/27が最終です。
ご都合のつく方はぜひご参加ください!